『桜、咲く!』 2013年度・SOGEN書芸塾ARC(東京・書道教室/お茶の水スクール・オブ・ビジネス)、4.20開校!

 

 

東京・お茶の水スクール・オブ・ビジネスで毎月第3土曜日に開催中の書道(書芸)教室
SOGEN書芸塾ARC」、いよいよ2013年度がスタートしました!

 
東京の桜はすでに散っていますが、SOGEN書芸塾ARCは、いま花盛り!
『桜、咲く!』
みなさんが咲かせた千変万化の「桜」、以下、FACEBOOK SOGEN書芸塾ARCサイトで、
どうぞご鑑賞ください。
https://www.facebook.com/arctokyo

 

 

SOGEN書芸塾ARCは、これから世界中で、より大きな実を結び、花を咲かせてまいります。

 

 

Exif_JPEG_PICTURE

 

 
あなたも月に一度、筆を手に、心をあそばせてみませんか?
初心の方でもまったく問題ありません。
みなさんのご参加をお待ちしています。
 

 

SOGEN書芸塾ARC・ご案内と本年度カリキュラム

http://www.hiranosogen.jp/arc
 

 




 
 

平野壮弦・書芸ワークショップin 長岡 / 2.2(土)開催!

 

長岡市のネオスさんでの書芸ワークショップ、いよいよ来週の土曜日に迫りました。
おかげさまで、満員御礼の模様です。

 

デザイン書ネオスさんについて

ネオスさんは、若き日に長岡で初めてデザイン書の仕事を頼んでくださった、大恩あるデザイン会社さんです。今回のワークショップでは、限られた時間ですが、コマーシャル・カリグラフィーから書芸アートまで幅広くレクチャーし、その後、自由創作、コラボ制作等をする予定です。きっと、楽しい時間になると思います。

また、もしかしたら久々に、『yogoshi-art performance 』もご覧いただけるかもしれません。

どうぞお楽しみに♪

 

 

■NEOS セミナーのご案内/「平野壮弦・書芸ワークショップ

http://www.neos-design.co.jp/seminar/workshop/2326.html

 

■SOGENの書道(書芸)パフォーマンス

SOGENへの講演依頼や書道パフォーマンスについての詳細はこちらをご覧ください。

http://www.hiranosogen.com/performance/index.html

 

 

 

書芸家 SOGEN / 平野壮弦

 

WEB:http://www.hiranosogen.com/

twitter:https://twitter.com/hiranosogen

facebook:http://www.facebook.com/HiranoSogen

 

 

 




 
 

2月16日(土) SOGEN書芸塾ARCのご案内

 

 

-2月のSOGEN書芸塾ARCのご案内です。-
 
基礎クラスでは「インテリア書芸作品の創作」、創作クラスでは「仮名」をテーマに行います。
 

なお創作クラスは仮名作家:金子紀子さんによる特別講義となります。
仮名によるパフォーマンスあり!
仮名作品によく見られる『変体仮名』についても、講義実習いただく予定です。
タイヘンのヘンタイのハンタイなのだ!
ということで、ともにエロティックな変体仮名の世界にあそびましょう♪
 
 
●日時&テーマ

 
2月16日(土)

 
■基礎クラス (午後1時~3時)
テーマ:「書芸作品を生活空間に~インテリア書芸作品の創作」
※書芸テキストを持参
 
■創作クラス (午後3時~5時)
テーマ:仮名作家・金子紀子さんによる特別講座 『仮名に学ぶ』
※小筆持参  各自、6文字以上17文字以下の言葉または俳句を用意
 
●会場:お茶の水スクール・オブ・ビジネス
(JRお茶の水駅・聖橋口より徒歩約7分)

会場地図 http://www.ochasuku.ac.jp/school/access.html
※ロビーにご案内が出ています。

 

●用具:紙・大筆・小筆・墨液・墨を入れる容器・小皿・下敷き・文鎮・新聞紙
(筆以外の用具、絵具等、自由にお持ちください。)

 
※終了後は懇親会(自由参加、会費3,500円くらい)

 

2月の教室もまた、楽しい時間になりそうです!♪
 
 
 
-SOGEN WEB PAGE-

 
■SOGEN書芸塾ARC(教室紹介動画あり):
http://www.hiranosogen.jp/arc
 
■FACEBOOK SOGEN書芸塾ARC(塾生の作品写真や活動の様子を紹介):

https://www.facebook.com/arctokyo

 

 




 
 

2013・SOGEN書芸塾ARC、始動!

 

本年のSOGEN書芸塾ARCが始動しました。

 

昨年は十日町合宿イベント、日韓書芸交流ツアーと、
教室外での活動も大変充実したものとなりました。
今年は果たしてどんな旋風を巻き起こすのか、楽しみです。
もちろん、月一回の書芸塾ARCも、ますます充実した楽しい内容に

していきたいと思いますので、ご興味ある方は、ぜひご参加ください。

 

ただいまキャンペーン中につき、入会金無料!

体験参加も受け付け中です。

SOGEN書芸塾ARC紹介ページhttp://www.hiranosogen.jp/arc/

 

 

1月の教室では、まずは銘々が『今年の抱負』を、それぞれの想いを込めて揮毫。
「上昇」「忘却力」「脱」「創」「生」「子宝」「積重」「微責任」「炎」「熱」
「よく遊び よく学べ」といった文字や言葉が見られました。

 

小野2013抱負石見2013抱負

 

基礎クラスでは、ロゴ書と指文字に挑戦!
コツがいりますが、指で書くと、モダンで温かみのある文字が生まれます。
まとめに「書」の文字を自由創作しました。書は楽しいな♪

 

指文字1書5 木全

 

創作クラスでは『写真からのインスピレーションで書く』をテーマに行いました。
各自持ち寄った写真を交換し、その写真を元に自由創作。
感覚を磨くのに、とてもよい創作活動の時間となりました。

 

望月4永恭3

 

次のfacebookページで、みなさんの作品をご覧いただけます。
ユニークな作品の数々を、ぜひご覧ください。

SOGEN書芸塾ARC facebook page: https://www.facebook.com/arctokyo

 

 

書芸家 平野壮弦/ SOGEN

 

WEB:http://www.hiranosogen.com/

twitter:https://twitter.com/hiranosogen

facebook:http://www.facebook.com/HiranoSogen

 

 




 
 

2013・SOGEN書芸塾ARC、本日より始動!

 

本日19日より、本年のSOGEN書芸塾ARCがスタートします。


基礎クラスのテーマは 「イメージ・コンセプトをとらえる~ロゴ書の発想と技法」
創作クラスのテーマは「写真からのインスピレーションで書く」です。
終了後は新年会を開きます。
今年もまた、どんな出会いがあるのか楽しみです♪

 

書芸家平野壮弦/ SOGEN

 

WEB:http://www.hiranosogen.com/

twitter:https://twitter.com/hiranosogen

facebook:http://www.facebook.com/HiranoSogen

 

 

1月ARCのご案内


●日時&テーマ


1月19日(土)


基礎クラス (午後1時~3時)
テーマ: 「イメージ・コンセプトをとらえる~ロゴ書の発想と技法」


創作クラス (午後3時~5時)
テーマ: 「写真からのインスピレーションで書く」
※各自、表現のインスピレーションの元となる写真コピーを1枚持参


●会場:
お茶の水スクール・オブ・ビジネス(JRお茶の水駅・聖橋口より徒歩約7分)
会場地図 http://www.ochasuku.ac.jp/school/access.html

4階、もしくは5階の教室になります。1階ロビーで教室をご確認のうえ、おいでください。


●用具:いつも通り(筆以外の用具、絵具等、自由にお持ちください。)


※終了後は新年会となります。(会費約3500円)
ご都合のつく方は、ぜひご参加ください。

 

 




 
 

書き染めワークショップin大和中学校

 

 

1月9日、新潟県南魚沼市立・大和中学校さんで、書き染めワークショップを

やらせていただきました。

 

1年生を対象とした書芸レクチャー、大書揮毫パフォーマンス、書き染めの3部だて。
今までで一番楽しくやれたような気がします。
生徒たちの書も、自由にのびのび書けていて、とてもよかったです。
大和中のみなさん、ありがとう!

これからも、ぜひ書芸に親しんでいってくださいね。

 

 
大和中 全員 2013.1.9.1111

 

 

☆SOGEN OFFICIAL WEB SITE(パフォーマンス動画あり
http://wwwhiranosogen.jp/

 

☆SOGEN書芸塾ARC紹介サイト(教室紹介動画あり)
http://www.hiranosogen.jp/arc/index.html

 
 




 
 

ポケモン・マッキ~・松井冬子 (〜SOGEN blogバックナンバ〜 2008.8.6 投稿 177)

 

 

今日はオレの唯一の夏休みデー・・・
いやぁ、実家でぐ~すか寝てました。

 

そして夜は長岡で映画観賞・・・
ぜったいに一人では見ない映画を観ました・・・「ポケモン」!
ポケモンの映画なのにポケモンあまり活躍せず、しぶい脇役を演じる。
ポケモンはいまや新幹線や飛行機の絵柄にもなてるんだから、スゲ~よな。
マンガのキャラクターの地位もここまで来たか、ってかんじ。
ポケモンのストーリーの中では、どんなに大爆発しても誰も死なない。
ポケモンが十万ボルトを出しても、人畜無害。
最後には悪役も助けてハッピーエンド・・・
ありえない話なわけだけど、なにやら殺伐とした世相の昨今だから、
せめて映画の中では・・・っつーとこがあるんだろうな。
ちなみに、オレの夢は「ロケットに書!」
とりあえずポケモンは抜かないとな!笑

 

話は変わるけど、CanCamの専属モデルに長岡出身の女の子がいる。
マッキ~こと、西山茉希ちゃん。
母校がウチのおかんといっしょ。
ポスト海老ちゃんと目されている人気モデル。
身長がオレと大して変わらないのに、体重が約半分ってのには驚いた・笑
彼女にSOGENファッションショーのモデルをやってほしいんだけどな。
マッキ~、どうっすかね?
可愛い洋服もいいけど、ここはひとつ、SOGENファッションでキメてもらいたいんだけど!

 

あと、日本画家の松井冬子さんに、ぜひSOGENオリジナル着物を着てほしいのだ。
彼女には間違いなく、よく似合うと思う。
っつーことで、松井冬子さん、ラブ! よろぴくおねがいします!

 

 

 

 

書芸家 SOGEN / 平野壮弦

 

WEB:http://www.hiranosogen.com/

twitter:https://twitter.com/hiranosogen

facebook:http://www.facebook.com/HiranoSogen

 

 

 




 
 

二千年蓮 (〜SOGEN blogバックナンバ〜 2008.8.5 投稿 176)

 
 
2008.8.5-2     2008.8.5-1

 
 
8.5(火)
 
 
今日は十日町の宝泉寺さんで開かれた「お盆大施食会」に参加させていただいてきました。
宝泉寺は実家の菩提寺にあたる、曹洞宗の由緒あるお寺さんです。
今年は亡父の三回忌にあたるため、その法要をかねて参加させていただきました。
 
宝泉寺さんの本堂の前の大池では、「二千年蓮」という、他では見ることのできない、
希少な蓮を見ることができます。
二千年の歴史をもつ蓮、ということですが、国内の他の地域の二千年蓮は
ほとんどが枯れてしまい、今その美しい姿を見ることができるのは、
宝泉寺さんだけのようです。

 

この蓮について、ご住職から面白いお話を伺いました。
数年前、宝泉寺の二千年蓮も枯れかけて、絶滅寸前までいったのだそうですが、
イチかバチかで、土をすべて掘り起こして、蓮の根をズタズタにした・・・
すると、次の年、数本の蓮が生き返り、またその翌年には多くの蓮の花が
実を結んだのだそうです。
傷めつけたら甦った、というわけで、生命の不思議というものを感じました。
人間も、もしかしたら、楽な環境に長く浸かりすぎると腐ってしまう・・・
何か試練を与えられることで、生命力が甦る、なんてことも
あるのかもしれないと思いました。

 
先日、ご住職から「」の書作品をご依頼いただき、持参されたた二枚の紙に
二つの「蓮」の書作品を書かせていただきました。
今回伺ったところ、2点とも立派に額装して本堂に飾ってくださっていたので、
有り難く思いました。
 
宝泉寺さんのますますのご発展と、二千年蓮がこれからも末永く、
その美しい姿で人々の心に平安を与え続けてくれるようお祈りします。

 

 

 

 

書芸家 SOGEN / 平野壮弦

 

WEB:http://www.hiranosogen.com/

twitter:https://twitter.com/hiranosogen

facebook:http://www.facebook.com/HiranoSogen

 

 




 
 

あそびま書芸塾in十日町 (SOGEN blogバックナンバー/ 2008.7.27 投稿 173)

 

 

今日は十日町でのSOGENあそびま書芸塾の日でした。
雨でしかも蒸し暑い中、多くのご参加をいただき、ありがとうございました。
おかげさまでたのしかったっす!
10月まで残りあと3回となりますが、よろしくお願いします。

 

 

2008.7.27-12008.7.27-2

 作品を手に、みんなでパチリ!                   アートしてます!

 

 

 
☆2013年度・SOGEN書芸塾ARCのご案内
http://www.hiranosogen.com/blog/?p=2783

 

 

 

以下のサイトで書芸塾の概要をご覧いただけますので、どうぞご参照ください。

 
■SOGEN書芸塾ARC(教室紹介動画あり)
http://www.hiranosogen.jp/arc
 
■FACEBOOK SOGEN書芸塾ARC(塾生の作品写真や活動の様子を紹介)

https://www.facebook.com/arctokyo

 

 




 
 

女子レスリング・北京五輪代表選手を激励! (SOGEN blogバックナンバー/ 2008.7.10 投稿 172)

 
 
7.26(土)/ 赤羽
 

今日は会長が全日本女子レスリング連盟の副会長を務めておられる丸山工務所社長の
おはからいで、国立スポーツ科学センター女子レスリング北京オリンピック代表選手
を訪ね、激励。
さすがに北京五輪まであと13日とあって、緊迫感ある厳しいトレーニングの模様を拝見・・・
本来なら練習に集中するために部外者はシャットアウトというところ、
快く受け入れてくださったことに感謝。

 

応援の気持ちを込めて、オリンピック代表選手の浜口京子ちゃん、吉田沙保里ちゃん、
伊調千春ちゃん、伊調馨ちゃんに書額をプレゼントさせていただく。
みなさんに喜んでもらえてよかった。

 

オリンピック代表選手たちは、練習中は闘魂のかたまりといった感じだけど、
プライベートで接すると、みんな、ほんとに気持ちよくて、すがすがしい人たち。
最強のオーラは、周りを温かく包み込むオーラでもあるのだ。

春先にいっしょに田植えをした浜口選手が、帰り際、わざわざ見送りにきて
あらためて御礼を言ってくれた。あとはテレビで応援してるからね!とガッチリ握手。

丸山社長、今日はまた、素晴らしいものを見せていただき、ありがとうございました。
 

勝負は時の運・・・
北京では、とにかく自分の持てる力を最大限に発揮してきてほしいと願っている。
みんな、応援してるぜ!!!
 

 

 
 

書芸家 SOGEN / 平野壮弦

 

WEB:http://www.hiranosogen.com/
twitter:https://twitter.com/hiranosogen
facebook:http://www.facebook.com/HiranoSogen