平野壮弦・書芸ワークショップin 長岡 / 2.2(土)開催!

 

長岡市のネオスさんでの書芸ワークショップ、いよいよ来週の土曜日に迫りました。
おかげさまで、満員御礼の模様です。

 

デザイン書ネオスさんについて

ネオスさんは、若き日に長岡で初めてデザイン書の仕事を頼んでくださった、大恩あるデザイン会社さんです。今回のワークショップでは、限られた時間ですが、コマーシャル・カリグラフィーから書芸アートまで幅広くレクチャーし、その後、自由創作、コラボ制作等をする予定です。きっと、楽しい時間になると思います。

また、もしかしたら久々に、『yogoshi-art performance 』もご覧いただけるかもしれません。

どうぞお楽しみに♪

 

 

■NEOS セミナーのご案内/「平野壮弦・書芸ワークショップ

http://www.neos-design.co.jp/seminar/workshop/2326.html

 

■SOGENの書道(書芸)パフォーマンス

SOGENへの講演依頼や書道パフォーマンスについての詳細はこちらをご覧ください。

http://www.hiranosogen.com/performance/index.html

 

 

 

書芸家 SOGEN / 平野壮弦

 

WEB:http://www.hiranosogen.com/

twitter:https://twitter.com/hiranosogen

facebook:http://www.facebook.com/HiranoSogen

 

 

 




 
 

2月16日(土) SOGEN書芸塾ARCのご案内

 

 

-2月のSOGEN書芸塾ARCのご案内です。-
 
基礎クラスでは「インテリア書芸作品の創作」、創作クラスでは「仮名」をテーマに行います。
 

なお創作クラスは仮名作家:金子紀子さんによる特別講義となります。
仮名によるパフォーマンスあり!
仮名作品によく見られる『変体仮名』についても、講義実習いただく予定です。
タイヘンのヘンタイのハンタイなのだ!
ということで、ともにエロティックな変体仮名の世界にあそびましょう♪
 
 
●日時&テーマ

 
2月16日(土)

 
■基礎クラス (午後1時~3時)
テーマ:「書芸作品を生活空間に~インテリア書芸作品の創作」
※書芸テキストを持参
 
■創作クラス (午後3時~5時)
テーマ:仮名作家・金子紀子さんによる特別講座 『仮名に学ぶ』
※小筆持参  各自、6文字以上17文字以下の言葉または俳句を用意
 
●会場:お茶の水スクール・オブ・ビジネス
(JRお茶の水駅・聖橋口より徒歩約7分)

会場地図 http://www.ochasuku.ac.jp/school/access.html
※ロビーにご案内が出ています。

 

●用具:紙・大筆・小筆・墨液・墨を入れる容器・小皿・下敷き・文鎮・新聞紙
(筆以外の用具、絵具等、自由にお持ちください。)

 
※終了後は懇親会(自由参加、会費3,500円くらい)

 

2月の教室もまた、楽しい時間になりそうです!♪
 
 
 
-SOGEN WEB PAGE-

 
■SOGEN書芸塾ARC(教室紹介動画あり):
http://www.hiranosogen.jp/arc
 
■FACEBOOK SOGEN書芸塾ARC(塾生の作品写真や活動の様子を紹介):

https://www.facebook.com/arctokyo

 

 




 
 

2013・SOGEN書芸塾ARC、始動!

 

本年のSOGEN書芸塾ARCが始動しました。

 

昨年は十日町合宿イベント、日韓書芸交流ツアーと、
教室外での活動も大変充実したものとなりました。
今年は果たしてどんな旋風を巻き起こすのか、楽しみです。
もちろん、月一回の書芸塾ARCも、ますます充実した楽しい内容に

していきたいと思いますので、ご興味ある方は、ぜひご参加ください。

 

ただいまキャンペーン中につき、入会金無料!

体験参加も受け付け中です。

SOGEN書芸塾ARC紹介ページhttp://www.hiranosogen.jp/arc/

 

 

1月の教室では、まずは銘々が『今年の抱負』を、それぞれの想いを込めて揮毫。
「上昇」「忘却力」「脱」「創」「生」「子宝」「積重」「微責任」「炎」「熱」
「よく遊び よく学べ」といった文字や言葉が見られました。

 

小野2013抱負石見2013抱負

 

基礎クラスでは、ロゴ書と指文字に挑戦!
コツがいりますが、指で書くと、モダンで温かみのある文字が生まれます。
まとめに「書」の文字を自由創作しました。書は楽しいな♪

 

指文字1書5 木全

 

創作クラスでは『写真からのインスピレーションで書く』をテーマに行いました。
各自持ち寄った写真を交換し、その写真を元に自由創作。
感覚を磨くのに、とてもよい創作活動の時間となりました。

 

望月4永恭3

 

次のfacebookページで、みなさんの作品をご覧いただけます。
ユニークな作品の数々を、ぜひご覧ください。

SOGEN書芸塾ARC facebook page: https://www.facebook.com/arctokyo

 

 

書芸家 平野壮弦/ SOGEN

 

WEB:http://www.hiranosogen.com/

twitter:https://twitter.com/hiranosogen

facebook:http://www.facebook.com/HiranoSogen

 

 




 
 

2013・SOGEN書芸塾ARC、本日より始動!

 

本日19日より、本年のSOGEN書芸塾ARCがスタートします。


基礎クラスのテーマは 「イメージ・コンセプトをとらえる~ロゴ書の発想と技法」
創作クラスのテーマは「写真からのインスピレーションで書く」です。
終了後は新年会を開きます。
今年もまた、どんな出会いがあるのか楽しみです♪

 

書芸家平野壮弦/ SOGEN

 

WEB:http://www.hiranosogen.com/

twitter:https://twitter.com/hiranosogen

facebook:http://www.facebook.com/HiranoSogen

 

 

1月ARCのご案内


●日時&テーマ


1月19日(土)


基礎クラス (午後1時~3時)
テーマ: 「イメージ・コンセプトをとらえる~ロゴ書の発想と技法」


創作クラス (午後3時~5時)
テーマ: 「写真からのインスピレーションで書く」
※各自、表現のインスピレーションの元となる写真コピーを1枚持参


●会場:
お茶の水スクール・オブ・ビジネス(JRお茶の水駅・聖橋口より徒歩約7分)
会場地図 http://www.ochasuku.ac.jp/school/access.html

4階、もしくは5階の教室になります。1階ロビーで教室をご確認のうえ、おいでください。


●用具:いつも通り(筆以外の用具、絵具等、自由にお持ちください。)


※終了後は新年会となります。(会費約3500円)
ご都合のつく方は、ぜひご参加ください。

 

 




 
 

広告デザイン書道(書芸)のススメ

 

【広告デザイン書道(書芸)】のページをアップいたしました。
広告デザイン書道(書芸)の効能について書いております。ぜひご覧ください。

http://www.hiranosogen.com/koukoku-design/index.html

 

書道家

SOGEN書「玲瓏」/安治川部屋(現・伊勢ヶ濱部屋)パンフレット

 

 

書芸家SOGEN/ 平野壮弦

 

WEB:http://www.hiranosogen.com/
twitter:https://twitter.com/hiranosogen
facebook:http://www.facebook.com/HiranoSogen

 

 




 
 

講演・レクチャーのご案内

 

 
kouen1-1

 

 SOGENによる国内外における書道講演・レクチャーのご案内です。
芸術、人生等について、SOGENが熱く語ります。
以下に紹介ムービーをアップしましたので、どうぞご覧ください。

 

 

講演・書芸パフォーマンス・書芸ワークショップ等のご依頼・お問い合わせは、

www.hiranosogen.com まで、お気軽にどうぞ。

 

SOGEN gives lectures on calligraphy art, life, and so on in Japan and overseas.
Please access to the next web page and see the movie.Thank you.
http://www.hiranosogen.com/kouen/index.html

 
 

 

書芸家平野壮弦/ SOGEN

 
WEB:http://www.hiranosogen.com/
twitter:https://twitter.com/hiranosogen
facebook:http://www.facebook.com/HiranoSogen

 

 




 
 

書き染めワークショップin大和中学校

 

 

1月9日、新潟県南魚沼市立・大和中学校さんで、書き染めワークショップを

やらせていただきました。

 

1年生を対象とした書芸レクチャー、大書揮毫パフォーマンス、書き染めの3部だて。
今までで一番楽しくやれたような気がします。
生徒たちの書も、自由にのびのび書けていて、とてもよかったです。
大和中のみなさん、ありがとう!

これからも、ぜひ書芸に親しんでいってくださいね。

 

 
大和中 全員 2013.1.9.1111

 

 

☆SOGEN OFFICIAL WEB SITE(パフォーマンス動画あり
http://wwwhiranosogen.jp/

 

☆SOGEN書芸塾ARC紹介サイト(教室紹介動画あり)
http://www.hiranosogen.jp/arc/index.html

 
 




 
 

書道教室主宰(東京) /書道家・書芸家SOGEN blogバックナンバー:『☆小千谷中学校で全校書き染め大会』 (2009.1.8投稿 225)

書芸家(書道家)SOGENより、中学校書き染め大会のご報告
 
 
今日は新潟県小千谷中学校で開かれた、全校書き染めに行かせていただきました。
 
まずはSOGENの大書の揮毫をご覧いただいたあと、講話、
次に全校生徒500名超による書き染め大会が行われました。
書き染め大会では、まずはじめに学年別の課題の書き、次に新年の抱負なども含め、
それぞれの生徒たちが、書きたい文字や言葉を思い思いに書きました。
最後に、書いた作品を全校一斉にかかげてもらいましたが、これが壮観!
「みんなちがって、みんなイイ!」
一人一人の想いや命の輝きが、書の作品を通じて広い体育館いっぱいに広がって、
ほんとうに素晴らしかったです。
 
小千谷中学校は、SOGENが若いころお世話になった、高名な書家でもある中俣明先生が
校長を勤められたこともある名門校で、校長室には中俣先生が書かれた書額が飾られ、
懐かしく思うとともに、墨縁といったものを感じさせていただいた次第です。
 
素晴らしい時を過ごさせていただいたことを、生徒と職員の皆さんに、
この場を借りて厚く御礼申し上げます。
ありがとうございました!
 
※書き染め大会の模様の写真は、またあらためてご紹介させていただきます。
 
 
 
SOGEN OFFICIAL WEB SITE
http://www.hiranosogen.jp/ (art)
http://www.hiranosogen.com/ (design, lecture, art performance)
http://www.sogen-arc.com/ (calligraphy art school)

 

 




 
 

ソウルからの手紙 (〜SOGEN blogバックナンバ〜 2008.2.13 投稿 122)

 
 
2008.2.13-1

左から、韓国を代表する書芸デザイナーの金さん、ソウルでのパフォーマンスのときに
モデルをしてくれた女性、SOGEN、通訳で学生のYさん

 
 
2008.2.13-2

サインをするSOGEN

 

 

 

今日、ソウルからうれしい手紙が届いた。
昨年のクリスマスイブに一夜をともに過ごしたソウルの愛人からだ(ウソ!)笑

 

以前ブログにも書いたが、昨年のクリスマスイブのこと、韓国の書芸デザイナーで
大学の講師も務めておられる金先生が、ソウルから若者数人を引き連れて
訪ねて来てくれたことがあった。そのときに通訳をしてくれた在日朝鮮人のYさんから、
今日、うれしいお手紙をいただいたのだ。

Yさんは現在、韓国の國光大学に留学中で、書芸科の3年生。

以下、手紙の内容を少し紹介させてもらいます。

 

 
先生、大変遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
あまりに遅すぎて、本当にお恥ずかしいでのですが・・・
韓国では旧正月を祝うということで、大目に見て下さい・笑
今日は旧正月です。
 
今日は久しぶりに先生のブログをのぞかせていただきました。
先生の作品からはどれも先生の魂が感じられるようで、ゾクゾク

するのは私だけでしょうか?
世界のSOGENですもの、世界中の人が私と同じ、もしくは似たような

感覚におちいっている事でしょう。フフフ・・・
(中略)
ああ・・・2月16日・17日の十日町の雪まつりでのパフォーマンス、

見てみたかったです。雪の壁面という新しい舞台でくりひろげられる

先生の世界・・・ぜひぜひ動画や写真をブログに載せて下さい!!!!
筆はもしや、伝家の宝刀?
広島は私の故郷なので、なんだかと~っても親近感が湧きます。
私の故郷の筆で、先生の故郷の雪に・・・キャ~一人で勝手に盛り

上がってます!!笑
 
先生にお会いした去年のクリスマスイブから、私の書に対する気持ちが

どんどん大きくなったような気がします。
SOGEN先生!! ご多忙とは思いますが、お体に気をつけて、
本年も先生の書で世界をブイブイ言わせて下さい。
私も私の書でイキます!!
またお会いできる日を楽しみに待っています。

 
2008.2.7 T.Y
 
 

Yさん、こちらこそ、ありがとう!
ぜひ、あなたの書でイってください。
 

 

 

 

書芸家 平野壮弦/ SOGEN
 

WEB:http://www.hiranosogen.com/
twitter:https://twitter.com/hiranosogen
facebook:http://www.facebook.com/HiranoSogen

 

 




 
 

長岡市立・旭岡中学校で課外授業 (〜SOGEN blogバックナンバ〜 2007.12.17 投稿 106)

 

 

12.17(月)

 

長岡市立旭岡中学校で、1年生を対象に、書芸による課外授業
をさせていただきました。
春先に一度、授業をさせていただいたのと同じクラスです。
この時期の子どもの成長には目を見張るものがあります。
半年前とは打って変わって大人びた顔ぶれがそこにありました。
 
今回は「あそびま書道」と銘打って、子どもたちに書や絵を

自由に書いて遊んでもらいました。
以前授業をさせてもらったとき以上のユニークな作品がたくさん生まれました。
いつもながら、子どもたちの自由な発想と表現力には感心させられます。
招いてくださった長谷川浩司校長先生に感謝です。

 
これからも学校現場で子どもたちに書芸術の魅力を伝え、自由な表現を

体験してもらう中で、書を通じて自己と向き合い、他者と交流するという

機会を作ってをいきたいと思います。
 
来年の1.10(木)には、魚沼市の大和中学校で授業・講演・パフォーマンスを

させていただく予定、たのしみです。
 

 

 

SOGENの書道(書芸)パフォーマンス
SOGENへの講演依頼や書道パフォーマンスについての詳細はこちらをご覧ください。

 
http://www.hiranosogen.com/performance/index.html

 

 
 

書芸家 SOGEN / 平野壮弦

 
WEB:http://www.hiranosogen.com/

twitter:https://twitter.com/hiranosogen

facebook:http://www.facebook.com/HiranoSogen