SOGEN特別授業 IN 大和中学校:『大筆で自由に書く』 /2016 1 29

 

 

毎年恒例となっている、新潟県南魚沼市立・大和中学校での書の特別授業の模様です。
本年は1月29日(金)、1年生の生徒全員を対象に開催。
SOGENによるトーク、大書揮毫パフォーマンスのあと、生徒全員が大筆によ­る揮毫を体験!
今年の抱負も書きました♪ みんなの筆線の力、素晴らしかったです。

 

youtubeに模様をアップしましたので、どうぞご覧ください。
生徒のみなさんのワークやSOGENによる大書揮毫風景をご覧いただけます。

 

 

 

《生徒の感想より》

 

書道パフォーマンスを見た感想
・想像していたものよりも、とても力強かったです。途中、少し重そうにしていたので、
墨を付けていると重いんだなと思いました。「自由」と大きく書かれているのを見て、
とても感動しました。
・すごく大きな紙に「自由」と大きく書いて、すごかったです。大きい筆を普通に持って
書いていてびっくりしました。

 

新年の抱負を書いての感想
私は「人間だ」と書きました。人間は人間なので、私は自分らしく自分のもっている
ものを発揮して、楽しめる1年を過ごしていきたいです。

 

大筆体験をした感想
・思っていたよりも重くて、思い通りに書くことができませんでしたが、貴重な体験が
できて良かった。

 

 

新潟県,大和中学校,書の特別授業,書道パフォーマンス,体験新潟県,大和中学校,書の特別授業,書道パフォーマンス,体験新潟県,大和中学校,書の特別授業,書道パフォーマンス,体験大和中-0.1111

 

新潟県民の新聞『新潟日報』さんよりご紹介いただきました。

 

 

新潟日報,新潟県,大和中学校,書の特別授業,書道パフォーマンス

大和中のみなさん、ありがとうございました!
これからもぜひ、字の上手下手にこだわらず、書に自由に親しんでいってください。
 
 
書芸家SOGEN/平野壮弦・公式ホームページ

http://www.hiranosogen.jp/ (アートワークス)
http://www.hiranosogen.com/ (デザインワークス・レクチャー・パフォーマンス)
http://www.sogen-arc.com(スクール/SOGEN書芸塾ARC)