2015.12月アートクラス:むらっちさんスペシャルワーク『メッセージに気づく』

 

 

書芸術を通した解放と交感の場、SOGEN書芸塾ARC【アートクラス】の模様

 

12月のアートクラスに、タブレット・フォトグラファー、トラベラーの、
むらっちさんこと、村上洋司(ひろし)さんが登場!

メッセージに気づく』をテーマに、モノや自然からのメッセージに気づき、
そこから何を受け取るか、という、実にディープなワークを行っていただきました。

 
自分のことをこう読んで欲しいという名前を書いて、みんなで呼び合うワーク、
空気を感じながら歩く歩行ワーク、モノや自然からのメッセージを受け取り書き表すワーク
等、
実に盛りだくさんの内容で、ふだん気づかない世界にチャンネルを合わせてアクセスするという、
貴重な体験をすることができました。むらっちさん、ありがとうございました!

 
むらっちトーク1.555

 

 

本時の模様の一部をyoutubeに限定公開しましたので、どうぞご覧ください。
 

 

 
むらっちさんスペシャルワーク第一弾 IN SOGEN書芸塾ARC

テーマ:メッセージにきづく

 

《本時の内容》

 

むらっちトーク2.5551)プロフィールと作品の紹介
・なぜ 花や植物とつながりだしたのか
・ともだち100人できるかなプロジェクト
・むらッチの名前のゆらい
・僕にとってのアートってなに
(コミュニケーションの衝動:即興的に直感的に
生まれるもの)

 
2)リラックス~感情とつながる ~
自分がいま、呼んでほしい名前 ⇒書のワーク
⇒自己紹介
 

 

むらっちトーク風景3.5552)気づきのワーク ⇒ボディワーク
①いま何を感じているか
外界のことー五感で感じるもの
自分のからだのこと、気持ちのこと
ー痛み、痒み、動き
思考(なぜなら)ー過去、未来、想像

 

②感じる、感じられる、融合する
自分の感じ方や対象とするものがどう変わるか

モノに触れる、モノから触れられる

モノに語りかける、モノから語りかけられる

空気を感じながら歩くワーク⇒感じ方の変化を
伝え合う

 

3)一緒に感じる
①あなたのストーリー(紫陽花の写真から)
写真が伝えてくるメッセージ 、おもいうかんだもの、
言葉を形にする ⇒書による表現ワーク
 
アジサイ写真選び2.555 アジサイ写真選び.555

 

4)発表鑑賞会~シェアリング

 

アジサイからのメッセージ2.555

アジサイからのメッセージ1.555

 
なお、むらっちさんには来年度、第二弾のワークを行っていただく予定ですので、
どうぞお楽しみに♪!
 
 

~自由な芸術創造と交感の場~
アートクラスのご案内http://sogen-arc.com/art/index.html
アートクラスに参加している方の多くが、レッスンクラスから参加されています。
 
レッスンクラスのご案内http://sogen-arc.com/lesson/index.html
書道の経験を問わず、どなたでもお気軽にご参加いただけます。
入塾申し込み⇒http://www.sogen-arc.com/entry/index.html

 

 

SOGEN書芸塾ARC:http://www.sogen-arc.com/