☆雪印抹茶ラテ・山手線交通広告

 
そんなに急いで.888

 

文字のディレクションに関わらせていただいた雪印抹茶ラテ・交通広告が、今週、山手線各駅
掲示されました。
和紙を用いた趣ある広告で、駅貼りB版ポスター、電車内の中吊り、改札ステッカー、
商品ショルダー
等に使用されています。
 
今回はフォントデザインの参考としてキャッチコピーを書で書かせていただき、ディレクションに
関わらせていただいたもので、デザインはすべてデザイナーの方の手になるものです。

 

ひと混み.888

 

以前にも少し書きましたが、最近、書とフォントの中間的な文字を求められるといった機会が
増えています。
活字では味気ない、かといって書では和に寄りすぎたり、書き手の個性が出過ぎて上手くない。
そういったときに、書の風合いを生かしたフォントデザイン、もしくはフォントに近い
スタイルのデザイン書
の活用が効果的となります。
 
狭い.888
 
最初の段階では正直どうなることかと思いましたが、さすがに素晴らしいデザインに仕上げて
いただき、感心しました。
ふつうの書道では有りえないような文字組や文字の繋がり方をしているところもありますが、
そこに、書を生かしながらも従来の書の常識を破った新たな文字創生の可能性を感じます

 
お疲れちゃん・プルプル.888

 

ちょっと大げさかもしれませんが、今回この仕事に関わらせていただき、書とデザインの融合
による無限の表現世界
の一端を垣間見たような想いがしています。
これからがますます楽しみです!

 
 
 

書芸家SOGEN/平野壮弦・公式ホームページ
 
http://www.hiranosogen.jp/ (アート)
http://www.hiranosogen.com/ (デザイン・レクチャー・パフォーマンス)
http://www.hiranosogen.jp/arc/index.html (スクール/SOGEN書芸塾ARC)