デザイン書道クラス STEP9:『WEBビジュアルの書』をテーマに/ 2016.8.21風景

 

 

~プロのデザイン書道家への登竜門、『デザイン書道クラス』風景~

全24ステップでデザイン書道の全カテゴリーを大系づけて学び、実戦的な実習を通して
プロのデザイン書道家を養成する『デザイン書道クラス』、8月21日(日)開催クラスの模様です。

 

 

ステップ9テーマ:『WEBビジュアルの書』

【重点学習項目】:英文字の表現技法

開催日:2016.821日(日)

 

STEP9では、まず本時の重点学習技法である英文字の筆書表現についてレクチャー、

デモンストレーション、実習を行ったのち、『WEBビジュアルの書』をテーマに、

WEBデザインに使用される書の在り方を、実戦的な制作実習を通して学びました。

 

 

●まずは英文字表現の基本テクニックの稽古

 

10 (555x312) 9 (555x312)

 

 

●生徒作品より:Tornado(竜巻)

 

みなさんそれぞれ、Tornad0のイメージをよくとらえて表しました。

英文字表現においても、文字の意味がもつイメージを表すことが重要となります。

 

11 (555x407) 13 (555x407)12 (555x407)

 

 

●WEB・ビジュアルの書の制作実習:お題=KAZEN

 

SOGENが先に受注制作した「KAZEN」のWEB英文字書を課題とし、

実戦的な制作とプレゼンテーションの実習を行いました。

 

☆絶好の題材を与えていただいたKAZEN様ならびに関係会社様に、厚くお礼申し上げます。

 

15 (312x555) 14 (312x555)17 (555x366)

 

 
 

☆デザイン書道クラスでは、毎回、持参した作品についてもSOGENが講評、

アドバイスを行っております。

 

■本時の生徒持参作品より

 

『幽霊』他

 

2 (555x312)

 

《SOGEN講評》

幽霊に轆轤首、妖怪に魑魅魍魎ですか・・・やあ、涼しげでいいですねw

てか、よくこの文字を選んだもんだと!(笑)

作品を作ること以前に、自分がいま一番書きたい文字や言葉を書くことが一番大事です。

そういった意味でも、これ、とても良いと思います。

みんな割りと奇麗に書いているので、もうちょっとおどろおどろしくても

よかったかもしれませんね。

 

 

『波』

 

7 (428x555) 《SOGEN講評》

これ、「波」という文字を書きながら、サーフボードを

かかえて海に向かう人の姿を描いているんですよ。

いや、すばらしー! この発想力には脱帽です。
 

このアイデアを生かし、たとえば「皮」の部分をいま少し

読みやすくして、ひと目で「波」と読めるうえに

絵にもなっている、といった作品や、

逆に可読性にこだわらず、よりアート的に

あそんだ作品といったものにも、

ぜひチャレンジしてほしいです。

 

 

 

 

 

 

『銀杏』

 

5 (555x285)

 

《SOGEN講評》

いやー、たのしい作品ですね♪ おっこちてる「杏」の文字(銀杏の実)がかわいらしい。

「杏」を銀杏の実に見立てて下に散らばした発想が素晴らしすぎ・・・

 

 

 

『鬼灯』              『髑髏』

 

4 (555x312) 3 (555x312)

 

《SOGEN講評》

「鬼灯」と書いて「ほおずき」と読むって、知ってました?!

私はついぞ知らず、この書で教えてもらってビックリ!

長いこと日本人やってますが、漢字でさえ、まだまだ知らないことがあるんですね。

きっと昔の人には、ほおずきの赤い実が鬼火のように見えたんでしょうね。

作品は墨の濃淡、空間を生かし、鬼灯の雰囲気を醸し出して佳。

 

「髑髏」は、たぶん一生に一度も書かずに終わる人が99.9999・・・%かと。

もうこの字を書いた時点で、希少な人の仲間入り!(笑)

書も面白く書けてます。髑髏だけで色んな表現が出てきそうで楽しそう♪

これを書いて展覧会に出す人はまず居ないだろうから、狙い目かもね?!(笑)

 

 

 

-次回のデザイン書道クラス予告-

 

8.27(土)15:30-17:30
テーマ:テレビ番組・CMの書
重点学習技法:指文字の表現技法

 

デザイン書道クラスのご案内http://sogen-arc.com/design/index.html

 

※書道の経験を問わず、デザイン書に興味をお持ちの方あれば、どなたでもご参加いただけます。
年度途中、いつからでもご参加いただけます。ただいま体験参加も受付中です!

 

SOGEN書芸塾ARC:http://www.sogen-arc.com/

 

 

SOGEN書芸塾主幹・書芸家SOGEN/平野壮弦公式サイト

 

http://www.hiranosogen.jp/(アート)

http://www.hiranosogen.com/(デザイン)

https://www.facebook.com/HiranoSogen(FACEBOOK)