美しい夕焼けをバックにのびのびと・・・ 『フリークラス』/ 2016.5.28風景

 

 
~稀に見る美しい夕焼けも現れた、5.28フリークラス風景から~
 
2 (555x416)
 

みなさんそれぞれ、好きなテーマに取り組んでいただいています。
 
書道,書道教室,カルチャースクール,デザイン書道,書道パフォーマンス
 

足でイク♪!
 
書道,書道教室,カルチャースクール,デザイン書道,書道パフォーマンス
 

古典臨書に勤しむ人も・・・
 
書道,書道教室,カルチャースクール,デザイン書道,書道パフォーマンス
 

「金◯萬円」の書はオレにまかせろ?!w
 
書道,書道教室,カルチャースクール,デザイン書道,書道パフォーマンス

 

 

なんだかんだでフリークラスが盛況になってきたじゃないか!
 
フリークラスは自分が興味あるテーマ・課題に自由に取り組めるうえ、世界のSOGENから
マンツーマンで指導が受けられるのだから、そういった意味では、初心者からプロの書家
に至るまで、書を真剣に学び深めてイキたい者にとっては最高のクラス。

個別にデモンストレーションもして見せるから、筆技筆法や息使いの習得にも大いに役立つはず。

何てったって百聞は一見にしかずで、書いてる所を自分の目で見ることほどいい勉強は無いのだから。

 
 
それにしてもフリークラスは実に面白い♪
 
デザイン書やアート作品の制作に取り組んでいる人、古典の臨書をしている人、

「金壱萬円」とか書きまくって、ビジネス書道の稽古に没頭してる人等、さまざまだ。

かと思えば、向こうでは特大筆を使って大書制作に挑んでいたり、

足に墨を付けて、ペタペタと紙の上を歩いて遊んでいる人もいたりと。

 
 
やってることが、みんなこんなにバラバラな書の教室なんて、ほかに無いと思うw
 
フリークラスは時間もフリーで、いつ来て、いつ帰ってもらってもOK。

まあ2時間しか無いから、フルに出たほうがいいに決まってるけどね。

月1コースと月2コースから選べるところもいいと思う。

プロの書作家を目指すのなら、最低でも月2はやんないとな。

 
 
フリークラスは、レッスンクラス、アートクラス、デザイン書道クラスの補習の場にもなっていて、
都合で休んだ回の分をフリークラスに振替えて参加することができる。そういった意味でも、
フリークラスの存在は大きい。

昨年は参加者が一人、なんてこともあって、一旦休止することも考えたけど、やめなくてよかった~笑

 

あと、レッスンクラス、アートクラス、デザイン書道クラスの志望者にも、ぜひフリークラスとの
セット受講をお薦めしたいね。

各クラスで学んだことをフリークラスでさらに深めていくことで、進展の速度がまったくちがって
くるはずだから。
新しい書の世界に興味ある人、クラスを迷ってる人がいたら、一度、フリークラスにあそびにおいでよ。
きっと面白いから♪!

 
 
~自由な書のアトリエ『フリークラス』

 

芸術書、デザイン書、英文字書、古典臨書等、ご自身がが取り組みたい書分野に自由に取り組みつつ、
世界の書芸家SOGENから個別指導も受けられる書のアトリエ、
フリークラスのご案内http://sogen-arc.com/freeclass/index.html
 
フリークラスでは、ご要望に応じて、大書制作や書道パフォーマンス体験等も出来ます!
※体験参加も受付中!
 
 

-次回のフリークラス開催予告-

次回は6月12日(日)18:00-20:00
会場:加瀬の貸し会議室・新宿中井駅前ホール

 

 
SOGEN書芸塾ARC:http://www.sogen-arc.com/