特別解放クラス風景♪

 
 
特別解放クラス 2015.12.26.555

12月26日(土)に開催した特別解放クラス
年末の多忙な中にもかかわらずお集まり

いただき、ありがとうございました。

 

 

海外に留学中の子供さんが、外国人の名前を

漢字にして毛筆で書いてあげて喜ばれている

ので、自分も漢字と英文字を書いてみたい

という方がおられたりと・・・

実に楽しい書作のひと時となりました。

 

ケッサクが出来たので、額に入れて飾りたいという方がおられたので、こちらで

コーディネートして差し上げることにしました。や~~、たのしかったなぁ♪

 

何か教えてほしくて習い事に通われる方が大半だとは思いますが、今日足を運んで

くださった方々のように、自由に書作を楽しみたいという方もおられると思います。

ですので、またチャンスがあったら、こうした形の解放クラスも開きたいと考えています。

 

 

なお「いますぐやりたい!」という方は、ぜひSOGEN書芸塾の『フリークラス』にご参加ください。

こちらのクラスでは、毎月1回、自分のペースで好きな題材に自由に取り組んでいただけます。
フリークラス:http://sogen-arc.com/freeclass/index.html

※開催日時は第二土曜日の18時より20時までに変更になりました。
みなさんのご参加をお待ちしています。

 

SOGEN書芸塾ARCは、おかげさまで、今年は新規開講した『デザイン書道クラス』
『3ヶ月で学ぶデザイン書道講座』も含めた通常の教室のほか、8月に書芸展、11月に秋合宿

も開催し、みなさんとともに、たのしく充実した1年を過ごさせていただくことができました。
ありがとうございました。
来年も、どうぞよろしくお願いします。
 
それではみなさん、どうぞよいお年をお迎えください。

 

 

~書芸術を通した解放と交感の場~
SOGEN書芸塾ARC
http://sogen-arc.com/

 

 




 
 

ステージ6:【ロゴ書バリエーション制作の秘訣】~心をつかむプレゼンテーション法とは~/ 2015.12.26『3ヶ月で学ぶデザイン書道講座』風景

 

 

3ヵ月、全6回でデザイン書道の世界を眺望し、即戦力となる表現技法やビジネス戦略を学ぶ
3ヶ月で学ぶデザイン書道講座』、早くも今回が第一期の最終回です。
ただいま来春開講の第二期生募集中!!

 

第一期の受講生の方からは、デザイン書の技法から仕事の実際のディーテールまで、惜しみなく
教えていただくことができて、参加して本当によかった、といった喜びの声をいただいております。

 

本講座は生涯に渡って役立ち、ビジネスにも直結するデザイン書の奥義を、世界のSOGENが伝授。
デザイン書の表現技法とビジネスの実際を、実戦的なレクチャー、デモンストレーション、
実習を通して、短期で習得いただく、プロのデザイン書作家への登竜門となっております。
書道の経験は問いません。
プロのデザイン書作家を志す方、デザイン書に興味をお持ちの方は、どうぞ奮ってご参加ください。
 

『3ヵ月で学ぶデザイン書道講座』のご案内(詳細)

http://www.sogen-arc.com/design_three/

 

 

ステージ6★★★★★★

 

テーマ::【ロゴ書バリエーション制作の秘訣】~心をつかむプレゼンテーション法とは~

実技指導:ロゴ書のバリエーション制作・データ作成法・プレゼンテーション術
開催日時:12.26(土)13:00~15:00

 

デザイン書道,デザイン書道教室,デザイン書道講座,デザイン書道家■本時の内容

 

本時では、デザイン書制作の受注からプレゼンテーション

に至るまでのデザイン書ビジネスの実際についてレクチャー

後、SOGEN制作のプレゼンテーション案の実例を紹介解説。
 
実習では、商品ロゴの書案を制作し、実際にデザインに

入れて複数のプレゼンテーション案を制作しました。
 
 

《本時の流れ》
 

1,レクチャー
①デザイン書制作における受注の流れ
②受注から納品までの手順
③プレゼンテーションの提出案数の目安
④主な営業の手法
⑤デザイン書作家としての心得~本気でデザイン書を仕事にしたいのなら~
 
2.プレゼンテーション案の紹介と手法の解説
SOGENの仕事から、商品のロゴ書案、年賀状デザイン案、英文字ブランドロゴ案を紹介、解説
 
3.ロゴ書のプレゼンテーション案の制作実習
焼酎のロゴ書を5案、別方向で制作
 
4.ロゴ書案データの作り方をデモンストレーション、解説
受講生のロゴ書をパソコンに取り込み、実際にデザインに入れて、ロゴ書案として完成させる
までをデモンストレーション、解説
 
 
これまでの3ヵ月講座の模様は、以下のページをご参照ください。

 

ステージ1★

テーマ:【人生を豊かにするデザイン書道】~その5つの効能~
実技指導:コンセプト・イメージを伝える、さまざまな筆線の表現技法

 

ステージ2★★

テーマ:【ビジネスとしてのデザイン書】~書の価値はこうやって高める~
実技指導:オリジナリティーとインパクトある文字造形

http://www.hiranosogen.com/blog/?p=8666

 

ステージ3★★★

テーマ:街にアートの風を!

実技指導:インテリアアート、ファッションとしての書

http://www.hiranosogen.com/blog/?p=8796

 

ステージ4★★★★

テーマ:【心を癒し解き放つデザイン書の力】~未知の自分と出会うために~

実技指導:筆線ビジュアルアート

http://www.hiranosogen.com/blog/?p=8959
 
ステージ5★★★★★

テーマ:【これであなたも書のエキスパートに】~生涯に生きるデザイン書の技~

実技指導:伝統書法・デザイン書法

http://www.hiranosogen.com/blog/?p=9206

 
 

ただいま第二期生を募集中!
第二期は来春開講の予定です。
 
お申し込みはこちらより

http://www.sogen-arc.com/inquiry/index.php

 

SOGEN書芸塾ARC・全クラス一覧
http://sogen-arc.com/class/index.html
 
 




 
 

☆12.26(土)開催、年末の特別解放クラスのご案内

 

 

みなさん、こんにちは。SOGENです。

 

書芸塾は忘年会も終わり、26日の『3ヶ月で学ぶデザイン書道講座』を残すのみとなりました。
おかげさまで、今年は新規開講した『デザイン書道クラス』『3ヶ月で学ぶデザイン書道講座』
も含めた通常の教室のほか、8月に書芸展、11月に秋合宿も開催し、みなさんとともに、
たのしく充実した1年を過ごさせていただくことができました。ありがとうございました。
来年も、どうぞよろしくお願いします。

 
 
以下、 年末の特別解放クラスのご案内をさせていただきます。

 

期日:12月26日(土)15:30~17:30 (※参加時間は自由)

 

会場:加瀬の貸し会議室・新宿中井駅前ホール
アクセス: http://sogen-arc.com/access/index.html

 

参加費:大人1,000円/ 0歳~小学生 500円 (当日、会場でお支払いいただきます。)

 

用具:手ぶらでOK
 

内容:自由創作
 

こちらのクラスは会員にかぎらず、どなたでもお気軽にご参加いただけます。
子供さんもOKです。

年末でお忙しいと思いますが、当日の飛び入り参加も大歓迎ですので、
ご都合のつく方は、どうぞあそびに来てください。

 

 

それではみなさん、どうぞよいクリスマスとお年を~

 

SOGEN

 

 

~書芸術を通した解放と交感の場~SOGEN書芸塾ARC
http://www.sogen-arc.com/

 

 




 
 

がんもどき

 

 

こんにちは、世界のSOGENです。

 

このまえ、がんもどきを食べながら、ふと思いました。

もしかしてだけど~ もしかしてだけど~♪

がんもどきって、実はめちゃくちゃ、からだにいいんじゃない?

がんもどきだから、ガンと張り合うくらい強力で

ガンもドキッ!として

どいてくれるんじゃないかと・・・

 

 

で、そんな想いを込めて書き上げたケッサクがこちら♪!w

 

がんもどき,書道,書道家,書道教室

 

 

 

書芸家SOGEN/平野壮弦・公式ホームページ

http://www.hiranosogen.jp/ (アート)
http://www.hiranosogen.com/ (デザイン・レクチャー・パフォーマンス)
http://www.sogen-arc.com(スクール/SOGEN書芸塾ARC)
 




 
 

言葉書きのこころ:SOGEN書作例~歌詞編~

 

 
こんにちは、世界のSOGENです。
今日は言葉書きのこころについて、ちょっとお話しましょう。
 
言葉書きにおいては、ただ書道的に上手く立派に書けばよいわけではなく、言霊を受け止め、
己の魂との響き合いの中から、自分自身の書を紡ぎ出すこころが大切です。
 

また他人の詩や言葉に感銘を受けて書くといったことももちろんあるわけですが、
そのようにして書かれた作品は、いかにそれが書道的に立派であり、
芸術的であろうとも、言葉の力とともに生まれたコラボレーション作品であり、
書作家独自の純粋な芸術作品たり得ない、というのが私の持論です。
ですので、書道の枠組みを超えたところで芸術としての書を標榜するのであれば、
言葉や詩も他人のものではなく、自分自身のもので臨むことだと思います。
 
 
さておき、書芸塾のレッスンクラスの参考に色々な歌詞を書いていたら、面白くて止まらなく
なりました。言葉書きはまた、たのしーなぁ♪
 
 
ぞうさん(パロディー)

 

ぞうさん,歌詞,詩文書,書道教室

 
 
はとぽっぽ(パロディー)

 

はとぽっぽ,歌詞,詩文書,書道教室

 
 
真夜中のギター

真夜中のギター,歌詞,詩文書,書道教室

 
 
異邦人

異邦人,歌詞,詩文書,書道教室

 
 
妖怪人間ベム

 

妖怪人間ベム,歌詞,詩文書,書道教室

 

 
SOGEN書芸塾ではお手本はありませんが、テーマに応じて、世界のSOGENによるオリジナルの書作例を
ご覧いただいております♪
 
SOGEN書芸塾ARC:http://www.sogen-arc.com/

 

 




 
 

2015.12月アートクラス:むらっちさんスペシャルワーク『メッセージに気づく』

 

 

書芸術を通した解放と交感の場、SOGEN書芸塾ARC【アートクラス】の模様

 

12月のアートクラスに、タブレット・フォトグラファー、トラベラーの、
むらっちさんこと、村上洋司(ひろし)さんが登場!

メッセージに気づく』をテーマに、モノや自然からのメッセージに気づき、
そこから何を受け取るか、という、実にディープなワークを行っていただきました。

 
自分のことをこう読んで欲しいという名前を書いて、みんなで呼び合うワーク、
空気を感じながら歩く歩行ワーク、モノや自然からのメッセージを受け取り書き表すワーク
等、
実に盛りだくさんの内容で、ふだん気づかない世界にチャンネルを合わせてアクセスするという、
貴重な体験をすることができました。むらっちさん、ありがとうございました!

 
むらっちトーク1.555

 

 

本時の模様の一部をyoutubeに限定公開しましたので、どうぞご覧ください。
 

 

 
むらっちさんスペシャルワーク第一弾 IN SOGEN書芸塾ARC

テーマ:メッセージにきづく

 

《本時の内容》

 

むらっちトーク2.5551)プロフィールと作品の紹介
・なぜ 花や植物とつながりだしたのか
・ともだち100人できるかなプロジェクト
・むらッチの名前のゆらい
・僕にとってのアートってなに
(コミュニケーションの衝動:即興的に直感的に
生まれるもの)

 
2)リラックス~感情とつながる ~
自分がいま、呼んでほしい名前 ⇒書のワーク
⇒自己紹介
 

 

むらっちトーク風景3.5552)気づきのワーク ⇒ボディワーク
①いま何を感じているか
外界のことー五感で感じるもの
自分のからだのこと、気持ちのこと
ー痛み、痒み、動き
思考(なぜなら)ー過去、未来、想像

 

②感じる、感じられる、融合する
自分の感じ方や対象とするものがどう変わるか

モノに触れる、モノから触れられる

モノに語りかける、モノから語りかけられる

空気を感じながら歩くワーク⇒感じ方の変化を
伝え合う

 

3)一緒に感じる
①あなたのストーリー(紫陽花の写真から)
写真が伝えてくるメッセージ 、おもいうかんだもの、
言葉を形にする ⇒書による表現ワーク
 
アジサイ写真選び2.555 アジサイ写真選び.555

 

4)発表鑑賞会~シェアリング

 

アジサイからのメッセージ2.555

アジサイからのメッセージ1.555

 
なお、むらっちさんには来年度、第二弾のワークを行っていただく予定ですので、
どうぞお楽しみに♪!
 
 

~自由な芸術創造と交感の場~
アートクラスのご案内http://sogen-arc.com/art/index.html
アートクラスに参加している方の多くが、レッスンクラスから参加されています。
 
レッスンクラスのご案内http://sogen-arc.com/lesson/index.html
書道の経験を問わず、どなたでもお気軽にご参加いただけます。
入塾申し込み⇒http://www.sogen-arc.com/entry/index.html

 

 

SOGEN書芸塾ARC:http://www.sogen-arc.com/

 

 




 
 

2015.12月レッスンクラス:『言霊を書き表す~言葉書き表現の発想と技法!~』

 

 

あらゆる書表現に展開可能な書芸の基礎から発展までを、実習を通して学ぶ、

SOGEN書芸塾ARC【レッスンクラス】の模様

 

2015.12月レッスンクラスでは、『言霊を書き表す~言葉書き表現の発想と技法!~

をテーマに、言葉による書表現のポイントを写真や実作をもとにレクチャー後、

好きな歌詞や自分自身の言葉を書き表す実習を行いました。

 

 

書道,習字,詩文書,書道教室,東京
書道,習字,詩文書,書道教室,東京

書道,習字,詩文書,書道教室,東京書道,習字,詩文書,書道教室,東京

書道,習字,詩文書,書道教室,東京書道,習字,詩文書,書道教室,東京書道,習字,詩文書,書道教室,東京

書道,習字,詩文書,書道教室,東京書道,習字,詩文書,書道教室,東京

書道,習字,詩文書,書道教室,東京書道,習字,詩文書,書道教室,東京書道,習字,詩文書,書道教室,東京

書道,習字,詩文書,書道教室,東京書道,習字,詩文書,書道教室,東京書道,習字,詩文書,書道教室,東京

 

 

《本時の内容》

 

1.筆ペンによる実技実習

①タレントの直筆サインの鑑賞・レクチャー(PP)

②自分の名前で自分流のサインをつくる創作実習

 

書道,習字,詩文書,書道教室,東京,タレント,芸能人,サイン

書道,習字,詩文書,書道教室,東京,タレント,芸能人,サイン

 

2.言葉書きに関するレクチャー-1

①SOGENによる言葉書き作品の紹介(PP)

②日本を代表する書家の言葉書き作品の紹介・解説(PP)

③SOGEN言葉書き作品例(歌詞を書いた実作)の紹介・解説(実作)

 

3.言葉書き作品の創作実習-1

お題:好きな歌詞、またはその一節を書く

 

4.発表鑑賞会-1:好きな歌詞、またはその一節による書作品

 

書道,習字,詩文書,書道教室,東京

 

4.言葉書きに関するレクチャー-2

SOGENによる言葉書き作品例(自分の言葉による実作)の紹介・解説(実作)

 

5.言葉書き作品の創作実習-2

自分自身の言葉を書く

 

6.鑑賞発表会-2:自分自身の言葉による書作品

※作品は上記に紹介

 
 
これまでのレッスンクラスの風景・内容は、以下のブログページをスクロールして

ご覧ください。

 

過去のクラス風景と内容紹介

http://www.hiranosogen.com/blog/?cat=138

 
 
レッスンクラスのご案内
http://sogen-arc.com/lesson/index.html

レッスンクラスに参加されている方の多くが、アートクラスにも参加されています。

アートクラスのご案内:http://sogen-arc.com/art/index.html

 

以下のFACEBOOK、SOGEN書芸塾ARCページで、各クラスの模様やみなさんが創作した作品を

紹介しています。

https://www.facebook.com/arctokyo

 

書道,習字,詩文書,書道教室,東京SOGEN書芸塾ARCは、書道の経験を問わず、趣味として

書に親しみたい方からプロの書作家を志す方まで、幅広く

学んでいただける、21世紀型の書芸アートスクールです。
年度途中からの入会も可。
ご興味のある方は、以下のサイトをご参照のうえ、

参加お申し込みください。

 

SOGEN書芸塾ARC:http://sogen-arc.com/

 

 




 
 

内と外に向けるエネルギーと時間のバランスを図る

 

 

こんにちは、世界のSOGENです。
今日はちと風邪気味ですが、引きこもって元気にブログを書いてます♪
 
 
さて、人生には、内に向かう時間と外に向かう時間があります。
たとえば、家にこもってネットを見たり、ブログを書いたり、本を呼んだりするのは
内に向かう時間。
職場で仕事をしたり、人と会って話をしたり、誰かと飲んだりするのは外に向かう時間。
もちろん、人と会って話をしながらも、心は内に向かっているなんてこともあるから、
一概には言えませんが。

 
特に表現者にとって、内に向かう時間は大切で、そこから新たなモノが生まれてくる
ところがあります。
表現者は外に出て他人と関わるよりも、家にこもって一人でシコシコ何かやっているほうが、
どちらかというと得意であり、その点、引きこもりやオタクと同じなわけです・笑
中には社交的な人も、もちろんいるでしょうが、外に向かってばかりいては、
けっして良いモノは生まれてこないように思います。

 
一方、内に向かってばかりだと、たとえいくら良い仕事をしていても、生涯世の中に認めらず、
生活も破綻してしまう、なんてことにもなりかねません。
ですので、人間は、特に表現者は、内に向かう時間と外に向かう時間のバランスを図って
いくことが大切ではないかと。

 
家にこもってひたすら自分の仕事を突き詰めて、どんどん深い世界にのめり込んでいくならば、
今生では無名で終わったとしても、後世に素晴らしい芸術作品を遺せるかもしれない。
が、ある域までいったなら、その自分の内に向かうこだわりのエネルギーと時間の半分、
いや三分の一でもいいので、外に向かって使っていったほうが、人生もより豊かになり、
また作品も生きてくるところがあるように想うのですが、どうでしょうか。
 
もちろん、中身が薄っぺらなくせに自分を売り込むのに一生懸命、ってのは虚しいけれど、
誰も気づかないような作品の細かい完成度にこだわる時間とエネルギーを外に向けて放出
したほうが、自分にとっても世の人々にとってもハッピーなことになるんじゃないかと。

 
ってことで、どう生きるかはそれぞれの自由だし、そんなことは釈迦に説法という方も
おられるでしょうが、自身、これからは、内と外に向けるエネルギーと時間のバランスを考えながら
生きていきたいもんだ、と思ったもんで、ちょっと書き留めました。チャンチャン♪
 
 

書,アート,芸術
SOGEN ART:re-born
 

 

 

書道家/書芸家SOGEN・平野壮弦 公式ウェブサイト

http://www.hiranosogen.jp/ (アート作品)
http://www.hiranosogen.com/ (デザイン書、講演、アートパフォーマンス)
http://www.sogen-arc.com/ (書を通した解放と交感の場~SOGEN書芸塾ARC~)

 

 




 
 

苗場酒造が贈る、新潟銘酒『苗場山』

 

 

新潟県津南町の苗場酒造さんから、ロゴ書を揮毫させていただいた、

新潟銘酒『苗場山』の御歳暮をいただきました。

いつもありがとうございます!

 

 

苗場山.777

 

 

苗場酒造さんは、日本名水百選にも選ばれた良質の水域にあって、

田植えから刈り取りまで、社長さん以下、一丸となって米作りから取り組まれ、

海外にも市場を開拓すべく、高品質の酒造りに日々努めておられます。

苗場酒造がお贈りする、新潟、日本を代表する美酒『苗場山』、ぜひご賞味ください。

 

 

苗場酒造株式会社:http://www.naebasan.com/

苗場酒造 ON FACEBOOK:https://www.facebook.com/naebasyuzo/?pnref=lhc

 

 

書道家/書芸家SOGEN・平野壮弦 公式ウェブサイト

http://www.hiranosogen.jp/ (アート作品)
http://www.hiranosogen.com/ (デザイン書、講演、アートパフォーマンス)
http://www.sogen-arc.com/ (書を通した解放と交感の場~SOGEN書芸塾ARC~)

 

 

 

 




 
 

書道パフォーマンス IN フリークラス♪!/2015.12月『フリークラス』風景

 

 

12月のフリークラスでは、「書道パフォーマンスを体験したい!」という参加者の方の

ご要望にお応えし、書道パフォーマンス大会を行いました♪

やっぱり大きな紙に大きな筆で書くのは気持ちがいいですね!

 

書道パフォーマンスのやり方は人それぞれ。

ショー的な演出で、舞い踊りながら書く人もいれば、ふだんの作品制作と同様に、

真剣にその場で最高の作品を生み出す気で臨む人もいます。

 

今回のみなさんのパフォーマンスは書く姿そのものが感動的で、余計な演出は要らない、

実に見事なものであったと思います。しかも、出来た作品の、なんと素晴らしいこと!

書道家や書家の中には、技がある分、上手く見せようと考え過ぎたり、妙に筆を

こね回したりする人もいますが、そういった嫌味のない、書の本道をストレートにいく
味わい深いパフォーマンスであり、そこから生まれた衒い無い作品であると思います。

 

力のこもった書道パフォーマンスの模様を、どうぞご覧ください!

 

 

『夢』は大きく逞しく・・・何があっても突き進む♪!

 

書道パフォーマンス,書道教室,体験書道パフォーマンス,書道教室,体験

書道パフォーマンス,書道教室,体験書道パフォーマンス,書道教室,体験

 

 

『飛雲』?!・・・禅林墨跡ような、一気呵成の筆線アート!
 
MS-A書道パフォーマンス,書道教室,体験
MS-C書道パフォーマンス,書道教室,体験

 

なお本時では、書道パフォーマンスに臨んでの心得、必要な用具等についてレクチャーし、

SOGENによるデモンストレーションもご覧いただきました。

参加者の方からは、色々なことが分かって、参加して本当によかった、との喜びの声も

いただいております。

 

 

~フリークラスについて~

 

フリークラスは、アート書道、デザイン書、古典臨書、実用書道等、ご自身が興味のある分野、
テーマに自由に取り組んでいただくアトリエ的なクラスです。

 

世界の書芸家SOGENが、個々のテーマに応じて個別指導!
求める書分野を深めていくのに最適のクラスとなっています。
例えば、美文字が書けるようになりたい、古典臨書を徹底してやりたい、
大筆で大きな紙に書く書道パフォーマンスを体感したい
英文字書道
ハングル書道が上手くなりたい、といった
コアな要望にも対応しています。

 

書道パフォーマンス,書道教室,体験

書道,デザイン書道,アート書道,書道教室

 

フリークラスでは、小さな作品から大きな作品まで、自由に制作が可能。

あなたもフリークラスで書に親しむ中で、眠れる芸術的才能を開花させてみませんか?!
 
フリークラスは毎月第2土曜日の18時より20時まで、
加瀬の貸し会議室・新宿中井駅前ホールで開いています。
1回ごとの参加も可能。体験参加も受付中です!

どうぞ皆さん、お気軽にご参加ください。

 

フリークラスのご案内(詳細)http://www.sogen-arc.com/freeclass/index.html
※ただいま参加費を値下げ中!!! 半期6回分前納:30,000円 各回参加:1回に付き6,000円

 

【ARC受講のためのガイダンス】:http://sogen-arc.com/tree/index.html

 

お申込みはこちらよりhttp://www.sogen-arc.com/inquiry/index.php