書道教室主宰(東京) /書道家・書芸家SOGEN blogバックナンバー:『マコー「磨創人」大書揮毫』 (2008.11.29 投稿 216)

書芸家(書道家SOGENより、書作品のご紹介
 
 
長岡市の世界的な研磨機メーカー、マコー株式会社さんからのご依頼で、

新社屋に飾るための大書作品を書かせていただいた。
 
「磨創人」
 
モノを磨き、ヒトを磨き、今と未来を創る人たれ、との祈りを込めて・・・

この作品は畳6畳以上ある大作。

大作を書くときには、小作品を書くときのような手先の技巧は効かない。

気力と筆力をもっての真っ向勝負・・・

そうでないとまた、作品が生きてこないところがある。

 

作品を書くという点では同じだし、その善し悪しはもちろん大きさではないが、

小品と大作とでは、何かしら、筆や気の動きにちがいがあるようだ。

 

書道家 2008.11.29

 

 

 

SOGEN OFFICIAL WEB SITE
http://www.hiranosogen.jp/ (art)
http://www.hiranosogen.com/ (design, lecture, art performance)
http://www.sogen-arc.com/ (calligraphy art school)

 

 




 
 

書道教室主宰(東京) /書道家・書芸家SOGEN blogバックナンバー:『結婚式での書道パフォーマンス in 咲くやこの花館~世界に一つのでっかい花~』 (2008.11.28 投稿 215)

書芸家(書道家)SOGENより、書道パフォーマンスのご報告
 
 

お久しぶりです。イベントや仕事が重なり、ブログのほう、ご無沙汰してしまいました。

 

去る11月22日(土)、大阪花万博の会場となった「咲くや、この花館」で開催された
結婚式イベントで、大書の揮毫パフォーマンスをさせていただいてきました。

 

この結婚式は、1990年に開催された大阪花万博をプロデュースしたSさんと、
当時、花博のコンパニオンをしていたMさんご両人のもので、
花万博の会場となった思い出深い「「咲くや、この花館」で挙式を・・・
というお二人の想いを実現させたものです。
新郎56才、新婦47才とのことですが、年に関係なく、青春まっただ中!ってかんじで、
いいなーと思いました。
昔は人生50年、なんて言いましたが、今の時代は40代、50代はまだまだ青春・・・
まだまだ全然、イケまっせ~!

 

今回は「十二単で結婚式」と銘打った人前イベント結婚式(参加自由)ということで、
十二一重の着付けショーや、ミュージシャンによる演奏、子どもたちの合唱やコーラス、
そしてSOGENによるステージ上での大書揮毫パフォーマンスと盛り沢山の内容・・・
新郎新婦の御来賓はもとより、この花館の入館者のみなさんにも大いに楽しんで
いたけたのではないかと思います。

 

Sさんご両人の末長きお幸せとをお祈りするとともに、今回のイベントでお世話になった
関係スタッフのみなさんに、この場を借りて厚く御礼申し上げます。
ありがとうございました。

 

以下、イベントの模様です。
書は畳6畳ほど・・・
お祝の気持ちを込めて、「花」の一文字を書かせていただきました。
世界に一つのでっかい花です。

 

ちなみに、「咲くや、この花館」のロゴ書は、敬愛させていただいている大阪の
荻野丹雪先生揮毫によるもの・・・
荻野先生のロゴ書と並べて飾っていただけたことは、大変光栄でした。

 

 

書道パフォーマンス
 
書道パフォーマンス

 
 
 
SOGEN OFFICIAL WEB SITE
http://www.hiranosogen.jp/ (art)
http://www.hiranosogen.com/ (design, lecture, art performance)
http://www.sogen-arc.com/ (calligraphy art school)

 

 




 
 

書道教室主宰(東京) /書道家・書芸家SOGEN blogバックナンバー:『ピアノ演奏との書道パフォーマンス-3』 (2008.11.13 投稿 214)

書芸家(書道家)SOGENより、書道パフォーマンスのご報告

 
 
11月13日(木)
 
目黒パーシモンホールで開かれた、ピアニスト・神武夏子さんのコンサートにゲスト出演、
ピアノ演奏(サティ~フランス6人組)とのコラボパフォーマンスをやらせていただきました。
 
クラシックのピアノ曲に書が合うのだろうか・・・といった思いもありましたが、
意外にも、ピアノの音色と書の筆線がシンクロし、響き合う空間が生まれたように思いました。
 
ご来場くださったお客様からも、「面白かった」「こういったものを見せてもらうのは
初めてだが、イイものを見せてもらった。」などとお声がけいただき、ありがたかったです。
 
お招きくださった神武夏子さんと、お世話になった関係スタッフの方々、
お忙しいところお運びくださった皆々様に、この場を借りて厚く御礼申し上げます。
ありがとうございました!
 

 

書道パフォーマンス 書道パフォーマンス 書道パフォーマンス 書道パフォーマンス 2008.11.13-4 書道パフォーマンス 書道パフォーマンス
※写真提供:稲木紫織さん
 

 
 

SOGEN OFFICIAL WEB SITE
http://www.hiranosogen.jp/ (art)
http://www.hiranosogen.com/ (design, lecture, art performance)
http://www.sogen-arc.com/ (calligraphy art school)

 

 




 
 

書道教室主宰(東京) /書道家・書芸家SOGEN blogバックナンバー:『ピアノ演奏との書道パフォーマンス-2』 (2008.11.11 投稿 213)

書芸家(書道家)SOGENより、書道パフォーマンスのご案内

 
 

先に新潟県十日町市でのピアノ演奏とのコラボイベントの模様を紹介させて
いただきましたが、今回はその第2弾~東京版です。

 

11月13日(木)午後7時より、めぐろパーシモンホールにおいて開催される
神武夏子さんのピアノコンサートにSOGENがゲスト出演、
神武さんのピアノ演奏を聴きながら、ステージ画面一杯にSOGENが
書芸作品を大書するというコラボパフォーマンスを行う予定です。

 

今回はグランドピアノによるナマ演奏との共演ということで、また新たな表現世界を
お見せできるのではないかと思いますので、この機会にぜひお運びくださいますよう、
ご案内申し上げます。

 

☆神武夏子ピアノコンサート

 

「フランス6人組と豊かな諧謔」

 

会場:めぐろパーシモンホール

 

日時:11月13日(木)午後6:30開場 午後7:00開演~午後9:00終演
終演後、午後10時まで、同会場にてレセプションパーティーを開催予定(無料)

 

入場料:大人4000円(ワイン付き) 学生2500円

 

なお、ご案内の詳細、会場へのアクセスにつきましては、以下のサイトをご覧ください。

http://www.extensionjapan.com/artist/kotake/index.html
 

 
 

SOGEN OFFICIAL WEB SITE
http://www.hiranosogen.jp/ (art)
http://www.hiranosogen.com/ (design, lecture, art performance)
http://www.sogen-arc.com/ (calligraphy art school)

 

 




 
 

書道教室主宰(東京) /書道家・書芸家SOGEN blogバックナンバー:『ピアノ演奏との書道コラボレーション-1』 (2008.11.10 投稿 212)

書芸家(書道家)SOGENより、書道パフォーマンスのご報告

 
 

去る10月25日(日)、十日町産業フェスタ2008・特設ステージにおいて、
ピアニストの神武夏子さんとSOGENの書芸によるコラボパフォーマンスが
行われました。
ご紹介が遅れましたが、そのときの模様を紹介させていただきます。
 
神武さんは、東京都在住。武蔵野音楽大学を卒業後、フランスに留学、
帰国後はサティ~フランス6人組にこだわって、演奏活動を行い、
NHKの名曲アルバムなどにも出演され、活躍中のピアニストの方です。
 
今回は会場の都合で、電子ピアノによる演奏となりましたが、
神武さんのピアノの音色に包まれつつ、非常に気持ちよく、
書かせていただくことができました。
作品は、反物3反を横ばりしたものを一つの画面に見立てて、染料を使用し、
筆を縦横無尽に走らせて書きました。めっちゃ、気持ちよかったっす・・・
 
なお、神武さん、今回のステージでは、SOGEN遊染による着物を着て
演奏してくださいました。粋に着こなしていただき、素敵でしたよ!
 
ご来場いただいた方々、主催者の十日町商工会議所様、イベント実現のために
奔走いただいた地元の友人ならびに関係各位に、この場を借りて厚く御礼を申し上げます。
ありがとうございました。
 
以下、イベントの模様を紹介させていただきますので、どうぞご覧ください。
なお、この写真は、地元の友人・ネージュくんこと、根津明義さんが撮影くださいました。
根津さん、ありがとうございました。
 
書道パフォーマンス 2008.11.10-1
 
書道パフォーマンス 2008.11.10-2
 
書道パフォーマンス 2008.11.10-3
 
書道パフォーマンス 2008.11.10-4
 
書道パフォーマンス 2008.11.10-5
 
書道パフォーマンス 2008.11.10-6
 
書道パフォーマンス 2008.11.10-7
 

 
 
SOGEN OFFICIAL WEB SITE
http://www.hiranosogen.jp/ (art)
http://www.hiranosogen.com/ (design, lecture, art performance)
http://www.sogen-arc.com/ (calligraphy art school)

 

 




 
 

書道教室主宰(東京) /書道家・書芸家SOGEN blogバックナンバー:『書道パフォーマンス、近況など・・・』 (2008.11.8 投稿 211)

書芸家(書道家)SOGENより、書道パフォーマンスのご報告等
 
 
久々のブログでやんす。
このところ、なかなかブログを更新させてもらっているヒマ無く、すみません。
今週は大作の揮毫・ロゴ書き・イベントでの書道パフォーマンスと休む間もありませんでした。
こういった時期に、色々と書のご依頼をいただき、ありがたいかぎりです。
「何でも屋になるな、これ一本というものでイケ!」と言われることもありますが、
自分の場合は、色々と違うことをやっているほうが、どうも楽しいようで・・・
書を通して人様が喜んでくださる姿に触れることが、うれしくてならないのです・・・
そのうち、やりたいことを、これ一本!というものに絞ってイクことになるかもしれませんが、
今はまだ、色々なことにチャレンジしていきたいと思っていますので、よろしくお願いします。
 
今日は友人のカップルの結婚式で、大書の揮毫パフォーマンスをさせていただいてきました。
最初に書かせていただく文字を考えていたのですが、ご両人の晴れ姿に接し、
直前で気が変わり、書く内容を変更しました。
書はそういったことも含めて、予想できない即興的な面白さがあるためか、
見てくださった御来賓の方々にとっても、面白かったようです。
何よりも、新郎新婦のお二人が感激してくれたことを、うれしく思いました。
 
自分が若かりし頃には、「結婚式なんて何が目出度いんだ?」などと斜に構えて見ていたところも
ありましたが、今は結婚式に臨んでは、素直に、心から御目出度うと祝福したい気持ちで一杯です。
 
今月はまた、22日に、大阪の花万博の会場となった「咲くや、この花館」で開かれる
結婚式で、大書の揮毫パフォーマンスをさせていただく予定となっています。
いまから楽しみです♪
 

 
 

SOGEN OFFICIAL WEB SITE
http://www.hiranosogen.jp/ (art)
http://www.hiranosogen.com/ (design, lecture, art performance)
http://www.sogen-arc.com/ (calligraphy art school)