書道教室主宰(東京) /書道家・書芸家SOGEN blogバックナンバー:『SOGEN個展に吉田沙保里さんら来訪』 (2008.10.30 投稿 210)

書芸家(書道家)SOGENより、書道パフォーマンスのご案内
 
 
SOGEN個展に、オリンピック女子レスリングのメダリスト、浜口京子さん、吉田沙保里さん、
伊調千春さん、伊調馨さんが来訪。楽書きコーナーであそんでいってくれました♪
やっぱり個性が出るもんだね!
 

楽書きは楽しい! これで、イイのだ~!
 
写真:浜口京子さん、吉田沙保里さん、伊調千春さん、伊調馨さん
 
吉田沙保里 吉田沙保里 吉田沙保里

 

 
 

SOGEN OFFICIAL WEB SITE
http://www.hiranosogen.jp/ (art)
http://www.hiranosogen.com/ (design, lecture, art performance)
http://www.sogen-arc.com/ (calligraphy art school)

 

 




 
 

書道教室主宰(東京) /書道家・書芸家SOGEN blogバックナンバー:『楽書き・・・』 (2008.10.29 投稿 209)

書芸家書道家)SOGENから書道パフォーマンスイベントの報告

 

 

クロス10で開かれた「SOGEN書芸ファッション展」で設けた
「楽書きコーナー」の模様をちょびっとな、ご紹介します。

 

みんな、ありがと~!

 

・・・やっぱり子どもは天才だ!!!

 

 

書道 2008.10.29-1 書道 2008.10.29-2 書道 2008.10.29-3

 

 

SOGEN OFFICIAL WEB SITE
http://www.hiranosogen.jp/ (art)
http://www.hiranosogen.com/ (design, lecture, art performance)
http://www.sogen-arc.com/ (calligraphy art school)

 

 




 
 

書道教室主宰(東京) /書道家・書芸家SOGEN blogバックナンバー:『十日町クロス10「SOGEN書芸ファッション展」開催』 (2008.10.28投稿 208)

書芸家書道家)SOGENから書道パフォーマンスイベントの報告
 

 
10月25日(土)26日(日)の両日、十日町クロス10にて、クロス10・25周年記念イベントの
一つとして、「SOGEN書芸ファッション展&楽書きライブ」が開催されました。

 

SOGENの書芸作品や、着物や浴衣などの書芸ファッション作品を展示、
また、会場に楽書きコーナーを設けて、子どもさんからご年配の方々まで、
ご来場いただいた方々に、書を書いて遊んでいただきました。
中には面白がって、朝から晩まで書き続けてくれた子どもさんもいました。ありがとうね!

 

オリンピック女子レスリングの代表選手、浜口京子さん、吉田沙保里さん、伊調姉妹も
来てくださいました。ありがとうございました。

 

楽書きコーナーの模様は、またあらためて写真をアップしますので、ご覧ください。

ご来場いただいた方々と、お世話になったクロス10の職員の皆さんはじめ、ご協力いただいた
関係各位に、この場を借りて厚く御礼申し上げます。
ありがとうございました!

 
書道家 2008.10.28-1書道家 2008.10.28-2

 

 

 

SOGEN OFFICIAL WEB SITE
http://www.hiranosogen.jp/ (art)
http://www.hiranosogen.com/ (design, lecture, art performance)
http://www.sogen-arc.com/ (calligraphy art school)

 

 




 
 

書道教室主宰(東京) /書道家・書芸家SOGEN blogバックナンバー:『☆10.25(土)26(日)十日町市でのSOGEN個展と書芸イベントのご案内』 (2008.10.22 投稿 207)

書芸家書道家)SOGENより書展&イベントのご案内
 
 
10月25日(土)26日(日)の両日、故郷十日町市で開催予定の
SOGEN個展ならびに書芸イベントのご案内をさせていただきます。

 

この催しは十日町クロス10の25周年記念行事と、十日町市産業祭の
タイアップイベントとなっております。
ほかにも楽しいイベントが目白押しです!
ぜひこの週末はクロス10、キナーレに遊びに来てください。

 

☆SOGEN個展

 

●タイトル:「平野壮弦・書芸ファッション展&楽書きライブ」

 

●開催日時:10月25日(土) 10:00~17:00
10月26日(日) 10:00~16:00

 

●会場:十日町クロス10・2Fロビー

 

●内容

 

1.書芸家・平野壮弦の書芸作品ならびに着物・ゆかた・Tシャツ等を展示

 

2.「壮弦楽書きライブ」・・・ご所望の書を揮毫
(※楽書きライブの時間は、ステージイベントの時間を除き、終日を予定)

 

3.「楽書きコーナー」・・・ご来場いただいた皆さんに書を書いて遊んでいただき、
作品を順次展示します。

 

 

☆ステージイベント

 

●タイトル:ピアニスト神武夏子vs.書芸家SOGENによるコラボパフォーマンス
「ピアノと書によるコラボレーション~反物に書く」

 

●内容:NHK名曲アルバム等ご出演のピアニスト・神武夏子さんによる
ピアノ演奏に合わせてSOGENが反物にアート作品を書くという
即興コラボパフォーマンスを行います。
(※会場の都合上、ピアノは電子ピアノとなります。)

 

●開催日時:10月25日(土)13:00~14:00を予定

 

●会場:キナーレ 広場(十日町市産業祭・特設ステージ)

 

また、10月25日(土)~26日(日)の両日、十日町市キナーレ広場において、
「味の十番勝負!」という食のイベントが開催されます。
(※先のブログをご参照ください。)

 

 

「味の十番勝負!」では、十日町にかけて、十人の地元農家の方々が作った
お米や野菜、豚肉などを素材に、これまた十人の地元の料理人の方々が即興で
料理に挑む・・・そしてその料理やお米を90分間、食べ放題のバイキング形式で
振る舞うというのですから、これは見のがせ・・・いや、食べのがせません!
「食欲の秋」・・・
ぜひこの機会に、最高の食財を使った最高の料理をお楽しみください!

 

食べてばっかりじゃなくて、SOGENの個展やステージイベントも見てイってねん!

 

 

以上、個展とイベントのご案内でした。

 

 

 

SOGEN OFFICIAL WEB SITE
http://www.hiranosogen.jp/ (art)
http://www.hiranosogen.com/ (design, lecture, art performance)
http://www.sogen-arc.com/ (calligraphy art school)

 

 




 
 

書道教室主宰(東京) /書道家・書芸家SOGEN blogバックナンバー:『秋田光久氏撮影/書と舞踏と音楽によるコラボ写真~第2弾』 (2008.10.21 投稿 206)

書芸家書道家)SOGENから書道パフォーマンスイベントの報告
 
 

先のブログの続きです。
 

秋田光久氏撮影による、書と舞踏と音楽によるコラボ写真~第2弾です。

 
書:SOGEN
舞踏:岡 佐和香
ジャンベ:夢遊時空
撮影:秋田光久
 

場:bar infocurious(麻布十番)
撮影日:2008.926(金)
 
書道パフォーマンス 2008.10.21-1 書道パフォーマンス 2008.10.21-2 書道パフォーマンス 2008.10.21-3 書道パフォーマンス 2008.10.21-4 書道パフォーマンス 2008.10.21-5 書道パフォーマンス 2008.10.21-6 書道パフォーマンス 2008.10.21-7 書道パフォーマンス 2008.10.21-8 書道パフォーマンス 2008.10.21-9 書道パフォーマンス 2008.10.21-10 書道パフォーマンス 2008.10.21-11 書道パフォーマンス 2008.10.21-12 書道パフォーマンス 2008.10.21-13 書道パフォーマンス 2008.10.21-14 書道パフォーマンス 2008.10.21-15 書道パフォーマンス 2008.10.21-16 書道パフォーマンス 2008.10.21-17  書道パフォーマンス 2008.10.21-19

書道パフォーマンス 2008.10.21-18

 

 

 

SOGEN OFFICIAL WEB SITE
http://www.hiranosogen.jp/ (art)
http://www.hiranosogen.com/ (design, lecture, art performance)
http://www.sogen-arc.com/ (calligraphy art school)

 

 




 
 

書道教室主宰(東京) /書道家・書芸家SOGEN blogバックナンバー:『秋田光久氏撮影/書と舞踏と音楽によるコラボ写真~第一弾』 (2008.10.20 投稿 205)

書芸家書道家)SOGENから書道パフォーマンスイベントの報告
 
 
先に写真家・中野愛子氏撮影による「書と舞踏と音楽によるコラボアートパフォーマンス」
の写真をこのブログで紹介させていただいたが、以来、各方面から大きな反響をいただいている。
コラボ中は、「コンチクショーめ!」と思ったが(笑)、写真や映像が素晴らしいものとして
上がってくるのは、写真家や映像カメラマンが素晴らしいことはもちろんだが、やはり
岡佐和香の舞踏の魅力によるところが大だろう。

 

そしてまた一人、今回のコラボに感動し、岡佐和香に魅せられた写真家がいる。
秋田光久氏。
SOGENの古くからの友人で、過去のSOGEN書芸パフォーマンスの映像のいくつかも
撮影いただいてきた人だ。
過去にスチールカメラマンとして、美空ひばりをはじめとした大物芸能人を撮影してきた
氏のモノを見る目は、確かであると同時に厳しく、自分も過去、書芸パフォーマンス後に、
「今日はまったくダメでした・・・何度カメラを回すのを止めようと思ったか。」などと
手厳しい言葉を浴びせられたこともあるほどだ。

 

その秋田氏が、客席から撮影したコラボ写真を送ってきてくれた。
同じ対象を撮影しながらも、こうも違った写真になるものかと、
感心・感動しつつ見せてもらった。
対象を的確に捉えた、このうえないほど美しい中野愛子氏の写真に対して、
秋田氏の写真は、男の視点とでも言おうか・・・
どうやら氏は、岡佐和香の舞踏に男として惚れたようだ。
対象に惚れ込むことで、写真というものは、より主観的なものになるもの
なのかもしれない。

 
以下に秋田光久氏の撮影による写真から抜粋して紹介させていただく。
先に掲載の中野愛子氏の写真と見比べていただいたら、より一層面白いものと思う。
瞬間の動きを見事に切り取ってくれた氏に感謝。

どうぞご覧あれ。
 
書道パフォーマンス 2008.10.20-1 書道パフォーマンス 2008.10.20-2 書道パフォーマンス 2008.10.20-3

書道パフォーマンス 2008.10.20-4 書道パフォーマンス 2008.10.20-5 書道パフォーマンス 2008.10.20-6 書道パフォーマンス 2008.10.20-7 書道パフォーマンス 2008.10.20-8

書道パフォーマンス 2008.10.20-9

 

 

 

SOGEN OFFICIAL WEB SITE
http://www.hiranosogen.jp/ (art)
http://www.hiranosogen.com/ (design, lecture, art performance)
http://www.sogen-arc.com/ (calligraphy art school)

 

 




 
 

書道教室主宰(東京) /書道家・書芸家SOGEN blogバックナンバー:『味の十番勝負』 (2008.10.19 投稿 204)

書芸家書道家)SOGENからデザイン書の仕事、書展と書道パフォーマンスのご案内

 

 

来る10月25日(土)26日(日)の両日、十日町市キナーレで開催される
十日町市産業祭において、「味の十番勝負!」という食のイベントが開催されます。

 

「味の十番勝負!」では、十日町にかけて、十人の地元農家の方々が作った
お米や野菜、豚肉などを素材に、これまた十人の地元の料理人の方々が即興で料理に挑む・・・
そしてその料理やお米を90分間、食べ放題のバイキング形式で振る舞うというのですから、
これは見のがせ・・・いや、食べのがせません!
「食欲の秋」・・・
ぜひこの機会に、最高の食財を使った最高の料理を楽しまれてみてはいかがでしょうか?

 

なお、10.25(土)26日(日)の両日、十日町クロス10の2Fロビーにおいて、
「SOGEN書芸ファッション展&楽書きライブ」を・・・
また、キナーレの特設ステージ上では、10.25(土)午後1時より2時までの予定で、
ピアニスト・神武夏子さんのピアノに合わせ、SOGENが反物に染め書きするという
コラボパフォーマンスをさせていただく予定となっております。
ぜひお誘い合わせのうえお運びいただき、お気軽にお立ち寄りください。

 

デザイン書道 2008.10.19
 
「十番勝負」:書・SOGEN

 

 

 

SOGEN OFFICIAL WEB SITE
http://www.hiranosogen.jp/ (art)
http://www.hiranosogen.com/ (design, lecture, art performance)
http://www.sogen-arc.com/ (calligraphy art school)

 

 




 
 

書道教室主宰(東京) /書道家・書芸家SOGEN blogバックナンバー:『☆新生・SOGEN書芸スクールARC、スタート』 (2008.10.18 投稿 203)

書芸家書道家)SOGENから書道パフォーマンスイベントの報告

 

 

本日より、新生「SOGEN書芸スクールARC」スタートしました。
少人数でしたが、たいへん実のある内容になったと思います。
毎月の懇親会も復活し、終了後は一杯やりながら、互いの親交を深めました。

今後とも、自由な書芸術表現をめざした、書技の向上と交流の場として
ARCを育てていきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。

 

なお、スクールにつきましてはホームページの更新がまだですので、以下をご参照ください。

 

「SOGEN書芸スクールARC」

 

●日時:毎月第3土曜日 午後2時~6時

 

●会場:TKP飯田橋会議室(IR飯田橋駅・東口より徒歩5分)

 

●会費:毎回6000円
(※入会金10000円/会費を前納いただいた方は1回あたり
5000円と割安になります。)

 

内容は前半(個別指導タイム)と後半(全体指導タイム)に分かれます。

 

●個別指導タイム/午後2時~4時
 
個別指導タイムでは、持参いただいた作品があれば個別に批評の上、
SOGENが参考作品をお書きします。
複数の課題(漢字・かな・英文字・ロゴ書・抽象イメージ作品)を出しますので、
その中から各自取組みたい課題に取組んでいただきます。
出された課題にかぎらず、古典の臨書なども含めて、自分の書きたいものを
書いていただいてもけっこうです。
その間、自由に取組んでいただく中で、SOGENが個別にアドバイスをしたり、
参考作品をお書きします。

 

●全体指導タイム/午後4時~6時
 
全体指導タイムでは、各月のテーマにそった課題に取組んでいただき、
皆で作品を見せ合うミニ観賞会を開きます。
他の人の書く作品には、そこに必ず、自分の書く作品とは違った
独自の発想や味わいがありますので、お互いの書を見ることはとてもよい
勉強になるとともに、言葉では交わせない交流にもつながります。
 
※ご都合に応じて、個別指導タイムと全体指導タイムを通してご参加いただいてもいいですし、
どちらか一方の時間帯にご参加いただいてもけっこうです。
なお、一方の時間帯に参加いただいた場合も、会費に変わりはありませんのでご了解ください。
 
※個別指導タイムは時間内であれば何時に来ていただいてもかまいません。
全体指導タイムは午後4時から始めますので、時間に間に合うようにおいでください。

 

※終了後は毎月、懇親会を開きますので、ご都合のつく方はどうぞご参加ください。

 

○持参用具:筆(大・小)/ハケ(大・小)/紙(半紙以上)/墨液を入れる容器
/墨or墨液・絵皿2枚/下敷き/文鎮/ 印/印泥/新聞紙/ゴミ袋

 

以上です。多数のご参加をお待ちしています。

 

なお、ご不明の点がありましたら、以下までお気軽にお問合せください。
info@hiranosogen.jp

 

 

SOGEN OFFICIAL WEB SITE
http://www.hiranosogen.jp/ (art)
http://www.hiranosogen.com/ (design, lecture, art performance)
http://www.sogen-arc.com/ (calligraphy art school)

 

 




 
 

書道教室主宰(東京) /書道家・書芸家SOGEN blogバックナンバー:『妻有焼・看板を揮毫』(2008.10.12 投稿 202)

書芸家書道家)SOGENから看板の書の仕事のご報告

 
 
以前ロゴ書を書かせていただいた、故郷・十日町市の「妻有焼」の
陶芸センターが、去る10月4日にめでたくオープン。
地元の方が、市報の記事を送ってくださったので、紹介させていただきます。
 
妻有焼妻有焼・記事妻有焼看板
 
指導されている陶芸家・吉田明先生は、スーパーマリオのキャラを
人間にしたみたいなおチャメな自由人で、大好きな人。
以前、初めてお会いしたときに、お菓子を持っていったら、
「やめてクレよ~、オレ、糖尿なんだからさ~!」と言いつつ、
話をしている間に、ひとりで菓子箱をたいらげたという逸話を持つ人・・・笑
吉田先生、機会があったら、こんどぜひ一杯ヤリましょう・・・
 
妻有焼については地元でも色々と意見が分かれているみたいだけど、
ぜひともいい形で成功していってほしいもんだと、陰ながら祈っています。
 
今日は、こんど十日町でケアサロンのお店を出すということで、
ロゴ書を頼んでくださった方の店鋪を拝見。
地元から色々とお声がけいただいていることに深く感謝・・・
今後ともよろしくお願いします。
 
デザイン書道 2008.10.8-1

デザイン書道 2008.10.8-2

 
 

 

SOGEN OFFICIAL WEB SITE
http://www.hiranosogen.jp/ (art)
http://www.hiranosogen.com/ (design, lecture, art performance)
http://www.sogen-arc.com/ (calligraphy art school)

 

 




 
 

書道教室主宰(東京) /書道家・書芸家SOGEN blogバックナンバー:『結婚式で書道パフォーマンス』(2008.10.11 投稿 201)

書芸家書道家)SOGENから書道パフォーマンスイベントの報告

 

 

今日は長岡市で開かれた友人の結婚披露宴で、一筆書かせていただいてきた。
宴は三味線や琴の演奏などもあり、今どきには珍しく古風な感じが、
かえって新鮮でよかった。

 

最近、結婚披露宴でお祝の書の揮毫を頼んでいただくことが増えたんだけど、
目出度い席で、そういった機会を与えていただくのは、真に有り難いこと。
今回は三味線の演奏をバックに、仕立てた屏風に、新郎と新婦のお名前の一文字を
書かせていただき、後ろに貼った和紙には、この良きご縁が永遠に続きますように、
との祈りを込めて、「永縁」の二文字を書かせていただいた。

 

ちはみに、新婦のウェディングドレスは地元特産の小国和紙で作られたものだそうだ。
これはスゴい!
今までも、ウェディングドレスに書かせてもらったことがあるんだけど、
このドレスは書き甲斐、汚し甲斐、がありそう・・・
できるなら、このドレスにも書いてみたかった・笑

 

お二人とも、どうぞ末永くお幸せに・・・・

 

書道パフォーマンス 2008.10.11-1

 

書道パフォーマンス 2008.10.11-2

 

和紙で作られたウエディングドレス・・・

書道パフォーマンス 2008.10.11-3

 

 

 

SOGEN OFFICIAL WEB SITE
http://www.hiranosogen.jp/ (art)
http://www.hiranosogen.com/ (design, lecture, art performance)
http://www.sogen-arc.com/ (calligraphy art school)