書道教室主宰(東京) /書道家・書芸家SOGEN blogバックナンバー:『近況など』 (2008.9.27 投稿 195)

書芸家書道家)SOGENの活動予定
 
 
9.26(金)
 
書と舞踏と音楽によるコラボパフォーマンス、第2回目を開催。
おいでいただいた方々に感謝。
2回目も1回目と同様、書として臨んだ者にとってはツラいものになった。
詳細はまた折をみて・・・
 
9.27(土)
 
大阪へ
友人の結婚式でパフォーマンス。
すばらしい結婚式だった。
お二人の門出を心から祝福したい。
 
その後、大阪花万博の会場となった「咲くや、この花館」を視察。
11月にここでパフォーマンスの予定。
詳細はまた・・・
 
明日は新潟県十日町市で今年の4月から開いている「SOGENあそびま書芸教室」の最終日。
お近くの方はどうぞ・・・
 
開催中の麻布十番での個展は、9月30日(火)までの予定です。
最終日30日はオープンの午後7時から会場にいる予定ですので、遊びにきてください。
 
 
SOGEN OFFICIAL WEB SITE
http://www.hiranosogen.jp/ (art)
http://www.hiranosogen.com/ (design, lecture, art performance)
http://www.sogen-arc.com/ (calligraphy art school)
 
 




 
 

書道教室主宰(東京) /書道家・書芸家SOGEN blogバックナンバー:『SOGEN遊染、「きものの街のキルト展」に特別展示中』 (2008.9.21 投稿 194)

書芸家書道家)SOGENより展示会のご案内
 
 
ただいま、新潟県十日町市のキナーレで開催中の「きものの街のキルト展」において、
SOGEN遊染(SOGENの染め書きによる着物と浴衣)を特別展示中です。
お近くの方はぜひお立ち寄りください。
 
会期は9.21~10.5
キルト展のご案内、会場へのアクセスは以下のサイトをご覧ください。
http://www.city.tokamachi.niigata.jp/contents/epage.jsf?pcontentno=1804&ppno
(コピペしてね)
 
麻布十番のbar infoCuriousで開催中の個展は、今月30日まで・・・よろしくお願いします。
 
着物、書
 
 
SOGEN OFFICIAL WEB SITE
http://www.hiranosogen.jp/ (art)
http://www.hiranosogen.com/ (design, lecture, art performance)
http://www.sogen-arc.com/ (calligraphy art school)
 
 




 
 

書道教室主宰(東京) /書道家・書芸家SOGEN blogバックナンバー:『書VS.舞踏~壮絶なバトル~』 (2008.9.16 投稿 193)

書芸家書道家)SOGENの書道パフォーマンス
 
 
舞踏家・岡佐和香とのコラボはとんでもないことになった
 
S対Sの凄まじいまでのバトルロイヤル・・・
 
みな口々にスゴいものを見た、面白かったと言い
 
「伝説の現場に立ち合った」と言った人さえいた
 
果たしてどうなのか? その目で確かめられたし!
 
次回は9.26(金)21時より、麻布十番bar infoCuriousにて
 
書道パフォーマンス
 
 
SOGEN OFFICIAL WEB SITE
http://www.hiranosogen.jp/ (art)
http://www.hiranosogen.com/ (design, lecture, art performance)
http://www.sogen-arc.com/ (calligraphy art school)
 
 




 
 

書道教室主宰(東京) /書道家・書芸家SOGEN blogバックナンバー:『☆書と舞踏と音楽によるアートコラボパフォーマンスのご案内 』 (2008.9.16 投稿 192)

書芸家書道家)SOGENよりご案内
 
 
残暑も去り、ようやく過ごしやすい日々となってまいりましたが、
みなさんお元気でお過ごしのことと存じます。
 
☆アートコラボパフォーマンスのご案内をさせていただきます。
 
9.19(金)と9.26(金)の両日、午後9時より、
書と舞踏と音楽によるアートコラボパフォーマンスを
個展開催中の麻布十番の bar infoCuriousで行います。
 
書・・・SOGEN     http://hiranosogen.jp
舞踏・・・岡 佐和香  http://www.sawaka.info
音楽・・・夢遊時空(ジャンベ)
 
会場図等、詳細につきましては下のご案内DMをご参照ください。
おいでいただける方は、当日、会場受付で、チャージ代3000円(1ドリンク付き)
をお支払いいただき、御入場ください。午後7時から入れます。
 
岡佐和香さんの舞踏は必見の価値ありです。
和の精神に根ざした新たな舞踏の表現世界を垣間見せててくれるだろうと思います。
今回のパフォーマンスでは、その岡佐和香をSOGENが汚します。
果たしてどうなりますか・・・おたのしみに。
 
そしてもう一つの目玉が、ジャンベ(アフリカの民俗楽器)演奏家の夢遊時空さん
(通称ジーくん)によるナマ演奏。
彼の叩くジャンベは魂の鼓動そのもの・・・
ぜひ、彼の叩くジャンベのナマ音も味わってください。
 
・・・ということで、秋の夜長のひとときに送る、書と舞踏と音楽による
アートコラボレーション、よろしかったらぜひ、お誘い合わせてお運びください。
 
デザイン書道..

 
 
SOGEN OFFICIAL WEB SITE
http://www.hiranosogen.jp/ (art)
http://www.hiranosogen.com/ (design, lecture, art performance)
http://www.sogen-arc.com/ (calligraphy art school)
 
 




 
 

書道教室主宰(東京) /書道家・書芸家SOGEN blogバックナンバー:『さいごのアガキ・・・ 』 (2008.9.10 投稿 191)

書芸家書道家)SOGENの想い
 
 
いま作品を書いてるよ。
 
個展前のさいごのアガキ・・・
 
書は、ああしてみよう、こうしてみようなんて考え過ぎてしまうと、
 
書の神様が降りてきてくれない・・・
 
とたんにツマラナくなってパワーダウンしてしまうんだ。
 
だからむづかしいけどおもしろいんだな。
 
 
SOGEN OFFICIAL WEB SITE
http://www.hiranosogen.jp/ (art)
http://www.hiranosogen.com/ (design, lecture, art performance)
http://www.sogen-arc.com/ (calligraphy art school)
 
 




 
 

書道教室主宰(東京) /書道家・書芸家SOGEN blogバックナンバー:『メールはメイる? 』 (2008.9.9 投稿 190)

書芸家書道家)SOGENの想い
 
 
若い人たちの間では、ケイタイメールは10分以内に返事を返すのが親友のあかしらしい。
マジかよ?!
そういえば小学生の姪っ子からメールをもらい、すぐに返事を返さなかったら
15分後くらいにすぐにまたメールが・・・
「オジちゃん、ヒドい! なんでメールくれないの?」だって。
うっわー、メール、便利だけど、ちょっとツラいぞ!
 
そういえば、むかしパソコンを始め立てのころなんか、人からメールをもらっても、
まったく見ないことがあった。
その後、1ケ月後くらいにメールを送ってくれた人と会う機会があり、
「メール、見てもらいました?」と聞かれ、「あ、ゴメン、まだ見てないんだ。」と謝る自分。
「見ておいてくださいねー」と言われ、合点承知と答えたものの、その後またメールを放置、
ようやく見たのは3ケ月後、なんてこともあった。
もうそうなると、メールの意味ないね・・・笑
 
さすがに最近は、そんな自分もなるべくマメにメールチェックするようにはなったけど、
便利になった分、慌ただしくなった気がするのは、新幹線なんかといっしょかも・・・
 
昔は伝達の手段は直接会って話をするか、伝言か、手紙だったわけで、
今みたいに便利じゃなかった反面、のんびりしてて、余裕があったような気がする。
手紙なんて、出しても返事がくるまでに何日も、ときには何ケ月もかかったわけで、
その間に書き手も貰い手も、色々と思いをめぐらす余裕もあったと思う。
しかも、いまのようにパソコンがないから、手紙も手書きだったわけで、
言葉だけでなく、書かれた文字そのもから、書き手の思いや情感がより深く伝わる
ところもあったんじゃないかと思うんだ。
 
まあ、そうは言っても、昔に戻るわけにはいかないから、あるものは有効利用
していかなきゃならないわけでね・・・
 
メールに関していえば、10分とは言わないけど、3日も返事が来ないと、やっぱり
ちゃんと届いたかどうか、心配になってくるもの・・・
だから大事なメールは届いているかどうか、電話で確かめたほうがいいと思う。
だったら電話で話せばいいって言われるかもしれないけど、文章で書いたほうが
真意が伝わりやすい場合もあるだろうし、写真や色々なデータを添付できるという
メリットがメールにはあるから、やっぱりメールにはメールのよさがあるわけでね。
 
とにかく、パソコンにかぎらず機械は、使っても使われないようにしないとだ。
映画の「アイ・ロボット」みたいな世界になったら困るから、人間が主で機械が
従という関係は、たとえどんなに機械が発達したとしても守っていかないとにゃ!
 

 

SOGEN OFFICIAL WEB SITE
http://www.hiranosogen.jp/ (art)
http://www.hiranosogen.com/ (design, lecture, art performance)
http://www.sogen-arc.com/ (calligraphy art school)

 

 




 
 

書道教室主宰(東京) /書道家・書芸家SOGEN blogバックナンバー『ソウルでのコラボイベント 』 (2008.9.8 投稿 189)

書芸家書道家)SOGENの想い
 

 

韓国のカリグラファーの友人が、8月にソウルで開かれたイベントの写真を
送ってくれたので紹介させてもらうよ。。
韓国の有名な 詩人たちが詩を書いて、その詩をカリグラファーたちが作品にして、
ソウル市内を流れる清渓川沿いの歩道に展示したんだって。
JAZZと詩と書による公演も開かれたらしい。
これも一つのコラボレーションだね。
書がウチにこもらずに街に出るというのはスバラシイことだと思う。

 

 

 

韓国ではいま、デザイン・カリグラファー(デザイン書芸家)が注目を集めていて、
さまざまなセッションを積極的にやっている模様・・・
日本ではいま、景気の低迷や先行き不安もあって、色んな意味で心の余裕を無くしている人が
少なくないと思うから、こうした形で一般の人たちを元気づけるセッションやイベントが
色々と出てきたらいいと思うんだけどな。

 
こうしたイベントの主旨は、個人の作品のPRじゃなくて「町を楽しくする!」
ってことなんだと思う。アーティストってのは自分の作品世界を求めていくのが
仕事なわけだけど、こういうイベントにあたっては、そのプライドは
捨ててかかったほうがいいかもね・・・
それから、こうしたイベントに必要なのは力のあるプロデューサー。
書で世の中を楽しくすることを専門にするプロデューサーってのがいてくれたらいいんだけどな。
自分にもしパーマンに出てくるコピーロボットがあったら、きっとその仕事をまかせるだろうな。

 

 

 

SOGEN OFFICIAL WEB SITE
http://www.hiranosogen.jp/ (art)
http://www.hiranosogen.com/ (design, lecture, art performance)
http://www.sogen-arc.com/ (calligraphy art school)

 

 

 




 
 

書道教室主宰(東京) /書道家・書芸家SOGEN blogバックナンバー『魂あるアートを 』 (2008.9.6 投稿 188)

 
 
うっへ~! 雷スゴいな!
みんな、ヘソとられないよーに注意!
 
ここからちょこっとな、アートな話・・・
今日、舞踏と現代音楽のコラボイベントを見て、色々と考えさせられるところがあった。
音楽も舞踏もすばらしい・・・なのに、なぜかその二つが一体となって心に届いてこない。
目をつむれば、耳から入る音楽がイマジネーションを掻き立ててくれる。
目を見開き、耳を塞げば、舞踏の世界が面白く見えてくる。
なのに、二つを同時に味わおうとすると、逆に世界が広がらない。
二つのパワーが相乗効果を産み、観客を包み込むまでに至らない。
一流の者同志がコラボすれば、一流の舞台になるはずだと思っていたが、
必ずしもそうではないのか。
う~む、コラボってなかなかムツカシイぞ!
 
「安易なコラボレーションは陳腐なり」と書いたライターの友人がいる。
たしかにその通り! だけどやってみなくちゃ分らないことだってあると思う。
現代は、アーティスト同志がさまざまな形でコラボレーションを行い、
互いに刺激を与え合う中で、自己の表現世界を広め、深めていくとともに、
新たな表現形態を生み出そうと努めている。
その中にはたしかに陳腐といえるものもあるかもしれない。
だが、そういったチャレンジの中から、ときにハッとさせられたり、魂を揺さぶられたり
するような新たな芸術表現も生まれてくる可能性があるはずだ。
大事なのは、熱い思いを持ってチャレンジする精神・・・
何事もやってみなくちゃ本当のところは分らないのだから。
 
9月の個展のコラボ・イベントでは、舞踏家の岡佐和香氏とからむ。
幼少よりモダンバレエをやり、舞踏家の大野一男に師事した現代の舞姫・・・
今回のからみから、果たして何が生まれるか、はたまた生まれないのか・・・
これは双方にとってのチャレンジである。
興味ある方はぜひ.9.19と9.26に麻布十番のbar infoCuriousにお運びいただきたい。

 

 

 

SOGEN OFFICIAL WEB SITE
http://www.hiranosogen.jp/ (art)
http://www.hiranosogen.com/ (design, lecture, art performance)
http://www.sogen-arc.com/ (calligraphy art school)

 

 

 




 
 

書道教室主宰(東京) /書道家・書芸家SOGEN blogバックナンバー『SOGEN書芸ファッション展~汚しの美学~のご案内』 (2008.9.1 投稿 187)

書芸家書道家)SOGENより、個展のご案内
 
 
デザイン書道

 
9月11日より開催予定の個展のご案内をさせていただきます。
 
『SOGEN書芸ファッション展~汚しの美学』
 
●会期:2008. 9.11(木)~9.30(火)営業時間:夜8時~朝4時
※会期中無休・入場無料(1ドリンク800円~)
 
●会場:Bar infoCurious(バー・インフォキュリアス)
麻布十番3-6-9・B1  TEL. 03-5439-9337
※都営大江戸線・地下鉄南北線の麻布十番駅より徒歩約5分
 
SOGENの書芸作品ならびに、着物・ゆかた・和紙のドレス・Tシャツ等の
書芸ファッション作品を展示いたします。
 
●コラボパフォーマンス日程
 
下記の日程で、舞踏家・岡佐和香氏とのコラボパフォーマンスを行います。
岡さんの舞踏は必見の価値ありです。
夜9時からの開演となりますが、どうぞお運びください。
 
第一回・9.19(金)夜9時~9時40分
第二回・9.26(金)夜9時~9時40分
※パフォーマンス時の入場料・3000円(1ドリンク付き)
チケットは当日、入り口でお求めください。
 
舞踏家・岡佐和香/公式ホームページ:http://www.sawaka.info/
 
9月11日より開催予定の個展のご案内をさせていただきます。
 
「SOGEN書芸ファッション展~汚しの美学」
 
●会期:2008. 9.11(木)~9.30(火)営業時間:夜8時~朝4時
※会期中無休・入場無料(1ドリンク800円~)
 
●会場:Bar infoCurious(バー・インフォキュリアス)
麻布十番3-6-9・B1  TEL. 03-5439-9337
※都営大江戸線・地下鉄南北線の麻布十番駅より徒歩約5分
 
SOGENの書芸作品ならびに、着物・ゆかた・和紙のドレス・Tシャツ等の
書芸ファッション作品を展示いたします。
 
●コラボパフォーマンス日程
 
下記の日程で、舞踏家・岡佐和香氏とのコラボパフォーマンスを行います。
岡さんの舞踏は必見の価値ありです。
夜9時からの開演となりますが、どうぞお運びください。
 
第一回・9.19(金)夜9時~9時40分
第二回・9.26(金)夜9時~9時40分
※パフォーマンス時の入場料・3000円(1ドリンク付き)
チケットは当日、入り口でお求めください。

 

 
 

SOGEN OFFICIAL WEB SITE
http://www.hiranosogen.jp/ (art)
http://www.hiranosogen.com/ (design, lecture, art performance)
http://www.sogen-arc.com/ (calligraphy art school)