講演&書芸パフォーマンス in 新潟県南魚沼市立・大和中学校 (〜SOGEN blogバックナンバ〜 2008.1.10 投稿 111)

 
 
1月10日に行った、新潟県南魚沼市立・大和中学校での課外授業
講演書芸パフォーマンスの模様の続編です。
 
 

午後からは体育館で全校生徒を対象とした講演をさせていただいた。
演題は色々と考えた末、『キミの書でイケ!』とした。
これは一昨年出版した自著『汚し屋 壮弦・俺の書でイケ!』に因んだもの。
書に限らず、人生すべてにおいて、自分自身が主人公となるような生き方を
してほしい、という願いを込めて。
拙い話ではあったが、何か一つでも生徒諸君の心に残るものがあったなら
幸いである。
 
講演のあと、大書による書芸パフォーマンスを行う。

学校のテーマが「汗と感動のある学校」とのことから、
感動」の2文字を揮毫。
 
 
放課後は生徒や先生方に、ご希望の書を書かせていただいた。
・・・ということで、丸一日の学校訪問、なんとか無事に終了~!
おかげさまで素晴らしい一日となった。

 
お招きくださった金澤壽一校長先生に感謝申し上げるとともに、
諸先生方、生徒のみなさんにに、篤く御礼を申し上げたい。

 

2008.1.10-6

2008.1.10-7

2008.1.10-8
 
 
 
※学校・施設・イベント関係の方々へ

 
書芸を通した交流の機会を、さまざまな場で作っていけたらと願っております。

講演、書芸パフォーマンス、課外授業、ワークショップ等のご要望がありましたら、、
どこへでも出かけて参りますので、どうぞお気軽にお声がけください。

 

なおSOGENへの講演のご依頼につきましては、以下のページをご参照ください。

http://www.hiranosogen.com/kouen/index.html

 

 

 

 

書芸家SOGEN/平野壮弦

 

WEB:http://www.hiranosogen.com/
twitter:https://twitter.com/hiranosogen
facebook:http://www.facebook.com/HiranoSogen

 

 




 
 

課外授業 in 新潟県南魚沼市立・大和中学校 (〜SOGEN blogバックナンバ〜 2007.2.23 投稿 110)

 

 

1月10日(木)
 

新潟県南魚沼市立・大和中学校にお招きいただき、
課外授業ならびに講演、書芸パフォーマンスをさせていただいた。
 
午前中に1年生を対象とした授業、午後から全校生徒を対象とした

講演、書芸パフォーマンスという、少々ハードなスケジュールだったが、

ハリキって出かけた。

 

午前中の授業では、1年生約140名を2クラスに分けて、立派な武道場を会場に、
1時間ずつ受け持たせていただく。
授業のメインテーマは、ズバリ、「あそびま書道!」。
上手い下手にこだわらず、自分なりの書を書いて遊びましょ!ってことで。
お題は「花」「夢」「今年の抱負」「部活動名」「趣味・特技」など。
自分なりの想いを込めて書いてもらったが・・・う~む、すばらしい・・・!
大和中だけあって大和魂が感じられるような力強く楽しい作品が

たくさん生まれた。
 
 
2008.1.10-1

 

2008.1.10-3

 

2008.1.10-2

 

2008.1.10-4

 

 

45分の授業はあっという間だった。
ほんとはもうちょっと時間が欲しいとこなんだけどね、しかたがない・・・
たった1度の授業だけど、この授業を通して書に興味を持ってくれる生徒が
少しでも増えてくれたならウレシイかぎり。
大和中の生徒のみなさん、ありがとう!
ぜひこれからの人生の中で、書に親しみながら過ごしていってください。

 

 

 
SOGENへの講演のご依頼につきましては、以下のページをご参照ください。
 
http://www.hiranosogen.com/kouen/index.html

 

 

 

 

書芸家SOGEN/平野壮弦

 

WEB:http://www.hiranosogen.com/
twitter:https://twitter.com/hiranosogen
facebook:http://www.facebook.com/HiranoSogen

 

 




 
 

2008 謹賀新年 (〜SOGEN blogバックナンバ〜 2008.1.1 投稿 109)

 
 
2008.1.1

SOGEN書『観宇宙』(十日町市・長安寺奉納作品)

 

 

 

新年あけましておめでとうございます。
 
 
年頭にあたり、皆々様のますますのご多幸とご健勝をお祈り申し上げます。
 
本年も『俺の書でイケ!』の精神で、「書芸術を世界に!」の夢に向け、
 
前向きにチャレンジしていく所存ですので、変わらぬ御支援、ご鞭撻のほど、
 
よろしくお願い申し上げます。
 

 
 
 

書芸家SOGEN/平野壮弦

 

WEB:http://www.hiranosogen.com/
twitter:https://twitter.com/hiranosogen
facebook:http://www.facebook.com/HiranoSogen