書道教室主宰(東京) /書道家・書芸家SOGEN blogバックナンバー/メディア出演:『J-WAVE~王理恵さんのLOHAS SUNDAYに出演』 (2009.2.1投稿 230)

書芸家(書道家)SOGEN、メディア出演

 

 

J-WAVEの王理恵さんの番組『LOHAS SUNDAY』にゲスト出演、今朝8時30分から約15分間、

放送されました。聴いてくださった方はありがとうございました。

 

王理恵さんは野菜ソムリエで、言わずとしれた、世界の王貞治さんの娘さん。

とても純粋な心の持ち主で、お父さんそっくりの、あの吸い込まれそうな大きな瞳を終始そらす

ことなく、 こちらの話を真摯に受けとめてくださいました。

 

インタビューの内容は、書芸術から、教育、環境問題に至るまで幅広く、 またお父さんである

王貞治さんのお話も直に伺わせていただくことができて、感激!

 

対談後、六本木ヒルズのJ-WAVEのスタジオスタジオで、理恵さんに書を書いて遊んでいただきました。

「ふつうだったら書けなかったけど、SOGENさんの話を聴いたら、かまえずに気軽に書いていいんだ、

と思えて、書くことができました。」

「書芸はおもしろい!SOGENさんの書芸塾を体験して、そのあとで父も連れていきたいです。」

と理恵さん。

 

理恵さん、スタッフのみなさん、素敵な時間をありがとうございました!

 

 

書道メディア書道メディア

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

書道メディア書道メディア

 

 

SOGEN OFFICIAL WEB SITE

http://www.hiranosogen.jp/ (art)

http://www.hiranosogen.com/ (design, lecture, art performance)

http://www.sogen-arc.com/ (calligraphy art school)

 

 




 
 

書道教室主宰(東京) /書道家・書芸家SOGEN blogバックナンバー:『チェ・ゲバラ~人々のために』 (2009.1.10投稿 226)

書芸家(書道家)SOGENの想い
 
 
チェ・ゲバラ・・・
 
理想に殉じた、世にも稀なるピュアな魂と強靱な意志の持ち主
 
歴史上、人類はなぜ、かくも美しき、愛に満ち溢れた魂を抹殺しようとするのか
 
イエス・キリスト、ガンジー、キング牧師、JFK、ジョンレノン・・・
 
純粋すぎる魂は、現世的な欲望を追い求める人々にとっては邪魔物にすぎないのか
 
チェ・ゲバラ・・・
 
その愁いと慈愛に満ちた眼光は、傷つきながらも理想を失わずに闘い続ける人々の足下を
 
永遠に照らし続けることだろう
 
 
 
「チェ・ゲバラ~人々のために」
ポレポレ東中野にて上映中 21:00~ 1月30日まで
http://www.mmjp.or.jp/pole2/
 
チェゲバラ

 
 
 
SOGEN OFFICIAL WEB SITE
http://www.hiranosogen.jp/ (art)
http://www.hiranosogen.com/ (design, lecture, art performance)
http://www.sogen-arc.com/ (calligraphy art school)

 

 




 
 

書道教室主宰(東京) /書道家・書芸家SOGEN blogバックナンバー:『☆小千谷中学校で全校書き染め大会』 (2009.1.8投稿 225)

書芸家(書道家)SOGENより、中学校書き染め大会のご報告
 
 
今日は新潟県小千谷中学校で開かれた、全校書き染めに行かせていただきました。
 
まずはSOGENの大書の揮毫をご覧いただいたあと、講話、
次に全校生徒500名超による書き染め大会が行われました。
書き染め大会では、まずはじめに学年別の課題の書き、次に新年の抱負なども含め、
それぞれの生徒たちが、書きたい文字や言葉を思い思いに書きました。
最後に、書いた作品を全校一斉にかかげてもらいましたが、これが壮観!
「みんなちがって、みんなイイ!」
一人一人の想いや命の輝きが、書の作品を通じて広い体育館いっぱいに広がって、
ほんとうに素晴らしかったです。
 
小千谷中学校は、SOGENが若いころお世話になった、高名な書家でもある中俣明先生が
校長を勤められたこともある名門校で、校長室には中俣先生が書かれた書額が飾られ、
懐かしく思うとともに、墨縁といったものを感じさせていただいた次第です。
 
素晴らしい時を過ごさせていただいたことを、生徒と職員の皆さんに、
この場を借りて厚く御礼申し上げます。
ありがとうございました!
 
※書き染め大会の模様の写真は、またあらためてご紹介させていただきます。
 
 
 
SOGEN OFFICIAL WEB SITE
http://www.hiranosogen.jp/ (art)
http://www.hiranosogen.com/ (design, lecture, art performance)
http://www.sogen-arc.com/ (calligraphy art school)

 

 




 
 

書道教室主宰(東京) /書道家・書芸家SOGEN blogバックナンバー:『2009 謹賀新年』 (2009.1.6投稿 224)

書芸家(書道家)SOGENの、書道にかける想い
 
 
新年あけましておめでとうございます
 
いよいよ2009年がスタートしました。
 
経済問題、環境問題をはじめとしたさまざまな問題が、
 
いま、日本人はもとより、全人類に対して突き付けられているように思います。
 
それらの問題に対して、表向きの綺麗事だけで取り繕おうとしても、
 
もはやどうにもならないところまで来ている・・・
 
この閉息状況は、経済の立て直しや、社会構造の部分的な改革だけでは、
 
もはや解決できないところまで来ているように思われます。
 
そういった状況の中で、いま一番求められているのは、
 
「人類にとっての真の幸福とは何か」を考え直すこと・・・
 
人間の欲望のままに突き進んできた消費社会、金儲け最優先の社会を見直すこと・・・
 
ではないかと思うのです。
 
これまで常識とされてきたことに対しても、ただ闇雲に受け入れるのではなく、
 
それぞれがもう一度、自分の頭で考え直すことを通して、精神性を高め、
 
新たな世界を拓いていくことが求められているように思います。
 
そういった時代にあって、アートの果たす役割は、これからますます
 
大きくなっていくことでしょう。
 
固定観念を打ち破り、新たな価値を創造していくこと・・・
 
未来に向けての新たな精神世界を提示することを通して、人々の生命力を喚起し、
 
生きる希望や勇気を与えていくこと・・・
 
それが、現代の芸術に課せられた一つの大きな使命ではないかと思うのです。
 
最大のピンチは最高のチャンスでもある・・・
 
そう信じて、希望を持って、この21世紀を共に歩んでイキましょう。
 
2009年が皆さんにとって、幸多き年となるようお祈りいたします。
 
 
 
SOGEN OFFICIAL WEB SITE
http://www.hiranosogen.jp/ (art)
http://www.hiranosogen.com/ (design, lecture, art performance)
http://www.sogen-arc.com/ (calligraphy art school)

 

 




 
 

書道教室主宰(東京) /書道家・書芸家SOGEN blogバックナンバー:『迷ったときは魂に聴け!』 (2008.12.23投稿 223)

書芸家(書道家)SOGENの、書道にかける想い
 
 
『迷ったときは魂に聴け!』
 
 
人生に生きる意味などない、と先のブログに書いた。
「何てことを言うんだ?!」と思った人もいるだろう。
その真意を少し書かせてもらうことにする。

 

生きる意味など、最初からあるわけではない、もし、自分の人生に生きる意味が
あるとすれば、それは自分自身で求め、見い出していくもの・・・
それは頭で考え、頭の中だけで納得するようなものではなく、魂に落とし込み、
自分の身体の全細胞に染み込ませていくようなもの・・・

 

人は悩んだとき、頭で懸命に考える。それはさまざまな問題への解決策を人に与えてくれる。
けれども、人生の重大な選択の帰路に立たされたときに、頭でいくら考えても結論が
出せないことがある。そのときに思うのだ。
「魂に聴け!」と。
自分の魂は本当のところ、何を求めているのか?と。

 

就職、恋愛や結婚、果ては自分の生きる意味とは何か?といった悩みに至るまで、
人の悩みは尽きない。 誰かがその答えを一発で教えてくれたらどんなに有り難いことか!と思う。
だが、他人は決して答えを与えてはくれない。なぜならその答えは、誰もが客観的に眺められる
ような離れた場所にあるのではなく、自分自身の魂の奥底にあるからだ。
これは何か特別な宗教の話をしているわけではなく、宇宙の普遍的な真理についての話である。
宗教は信じなくても、人間の直感は信じられるという人は多いのではないかと思う。
もちろん、その直感は科学的には説明のできない不確かなものではあるし、的を大きく
はずすこともあるだろう。だが直感には、しばしば計算を超えたところで奇跡さえも
産み出す力がある。そして人間には誰しも、そういった直感が備わっている。
いくら頭で考えても結論が出せない人生の岐路に突き当たったとしたら、そのときは
自分の直感を通じて魂に聴いてみるといい。もし、その時すぐに答えが出なかったとしても、
心の鏡についた汚れを落としつつ懸命に求めていったなら、きっと魂は答えてくれるはずだ。
そしてその答えは魂の奥底に落とし込まれ、身体中の細胞の隅々まで行き渡り、
自分の中に眠るパワーを最大限に開いていってくれることになるだろう。
そうなったときに、その答えが自分にとっての正真正銘の答え~自分の生きる本当の意味、
ということになるんじゃないかと思う。

 

自分の生きる意味とは何か? それは人から教えてもらったり、頭の中だけで考えて
決めるようなものではなく、人生という旅路を歩みながら、魂に聴き、魂の奥底に
落とし込んでいくもの。 それが出来た人は強い。 頭で考えたことは折れやすいが、
魂に落とし込まれたことは、そう易々とは折られることはないのだから。

 

人生は選択の連続だ。
迷ったら心に問い、頭で考えよ。
そして人生の重大な岐路で迷ったときは、魂に聴け!
 
 
 
SOGEN OFFICIAL WEB SITE
http://www.hiranosogen.jp/ (art)
http://www.hiranosogen.com/ (design, lecture, art performance)
http://www.sogen-arc.com/ (calligraphy art school)

 

 




 
 

書道教室主宰(東京) /書道家・書芸家SOGEN blogバックナンバー:『道無き道をイケ!』 (2008.12.22 投稿 222)

書芸家(書道家)SOGENの、書道にかける想い
 

 

今の日本は、昔のように身分制度に縛られていた時代に比べたら遥かに自由な時代だと思う。
でも、自由とはいいようで、実は一番大変なことなんじゃはないかと思う。
たとえば、書を書くときに、何を書いても自由です、と言われるより、
お題があったほうが悩む必要もなく楽なわけで・・・
今の時代だって、もちろん生まれや環境の制約や影響は受けるから、まったく自由という
わけではないけれど、そういった意味では、昔より遥かに自由なはずだ。
ところが、自由とはいいようで、そこからまた深い人生の苦悩も生まれてくる。

 

自分は一体何者なのか?
自分はこの広い宇宙で、一体何のために生きているのか?

 

その答えを求めてさまざまな宗教や哲学もまた生まれたわけだけれども、いまだに
人類共通の答えを見い出せずにいる。
そんな中で、その答えをある一つの宗教や哲学を信奉することで解決しようとする人たちも
少なくない。それはそれで、その人の自由。信仰を貫き通す人生もまた尊いことだと思う。
だが一方で、もしそれが、魂に落とし込むこと無く他人からの受け売りで終わるなら、
ほんとうの意味で、自分自身の人生を生きたことにはならないのではないかと思う。
書の世界で言えば、ある古典や大家の書を信奉し追い求めた末に、自分の世界を創り出す
こと無く、そのコピーに終わってしまうのと同じだ。
大切なのは、自分の人生に生きる意味があるとすば、それを自分自身で見い出していくこと・・・
書でいえば、人マネではない、自分自身の表現世界を創り出していくこと・・・
その旅は、道無き道をいくが如し・・・地球の地場から離れて宇宙空間を浮遊するようなもので、
はなはだ心もとなく、時には孤独に苛まれることもあるだろうけれど、
ほんとうの光、自分が生きる真の意味との出会いは、それなくしては有り得ないのではないか
と思うのだ。

 

若者よ・・・道無き道をイケ!

 
 
 
SOGEN OFFICIAL WEB SITE
http://www.hiranosogen.jp/ (art)
http://www.hiranosogen.com/ (design, lecture, art performance)
http://www.sogen-arc.com/ (calligraphy art school)

 

 




 
 

書道教室主宰(東京) /書道家・書芸家SOGEN blogバックナンバー:『デザイン書(ロゴ書):鹿児島県産・黒豚ハムプリマハムギフト』 (2008.12.21 投稿 221)

書芸家(書道家)SOGENより、デザイン書道(ロゴ書)のご紹介

 

 

御歳暮に、ロゴを書かせていただいたプリマハムギフト『 鹿児島県産の黒豚ハム』をいただきました。
ゲキうま~~~! プリマハムさん、ありがとうございました!

 

デザイン書道

 

 

 

SOGEN OFFICIAL WEB SITE
http://www.hiranosogen.jp/ (art)
http://www.hiranosogen.com/ (design, lecture, art performance)
http://www.sogen-arc.com/ (calligraphy art school)

 

 




 
 

書道教室主宰(東京) /書道家・書芸家SOGEN blogバックナンバー:『生きることの意味』 (2008.12.20 投稿 220)

書芸家(書道家)SOGENより、書道に寄せる想い
 
 
人はなぜ生きるのか。

 

「自分が生きる意味って何だろう?」と思ったたことのある人は少なくないはずだ。

 

でも、生きる意味なんて最初からあるわけじゃないんだ。

 

自分の生きる意味があるとしたら、それは自分自身で見い出すものであり、作るもの。

 

人から教えてもらうものじゃない。

 

人生とは、生きる意味を求め尋ねる旅なのだと思う。

 
 
 
SOGEN OFFICIAL WEB SITE
http://www.hiranosogen.jp/ (art)
http://www.hiranosogen.com/ (design, lecture, art performance)
http://www.sogen-arc.com/ (calligraphy art school)

 

 




 
 

書道教室主宰(東京) /書道家・書芸家SOGEN blogバックナンバー:『傷』 (2008.12.19 投稿 219)

書芸家(書道家)SOGENより、書道に寄せる想い
 
 

 
 
生まれたてのもの、新しいものは美しい
 
けれど、傷あるものはもっと美しい
 
人でもモノでも、傷あるものに惹かれるのはなぜだろう
 
年月を経て受けた傷の生々しさは、生の証であり、
 
抱きたくなるほどのエロスがそこにある
 
書で人を汚す・・・モノを汚す・・・
 
それは自分にとって、傷あるものを抱こうとする、
 
愛の表現なのかもしれない

 
 
 
SOGEN OFFICIAL WEB SITE
http://www.hiranosogen.jp/ (art)
http://www.hiranosogen.com/ (design, lecture, art performance)
http://www.sogen-arc.com/ (calligraphy art school)

 

 




 
 

書道教室主宰(東京) /書道家・書芸家SOGEN blogバックナンバー:『SOGEN書芸交流スクールARC「大作に挑戦!」』 (2008.12.18 投稿 218)

書芸家(書道家)SOGENより、書道スクールのご紹介
 
 
ご紹介が遅くなりましたが、11月に開催のSOGEN書芸交流スクールARCで
参加者の皆さんに大作に挑戦してもらいましたので、そのときの模様を
一部ですが紹介させてもらいます。
みんな、大きな紙面をものともせずに、オリジナリティーあふれる書表現を
していたのに感心!
大作は面白いにゃ! またやろうぜぃ!
 
書道パフォーマンス 書道パフォーマンス 書道パフォーマンス 書道パフォーマンス 書道パフォーマンス
 
 
 
SOGEN OFFICIAL WEB SITE
http://www.hiranosogen.jp/ (art)
http://www.hiranosogen.com/ (design, lecture, art performance)
http://www.sogen-arc.com/ (calligraphy art school)